NEWS 2007-12/15

361557

まだ続きます、オーカーの組戸

オーカー色、組戸の家具の紹介第3回目です。

1200幅のカップボードの上の扉を板戸に変更したデザインです。
その扉の高さ寸法を小さくしたことで、下の空間が広々取れました。

目立った部分が無い分、すっきり落ち着いた仕上がりになりました。

かわいい、ブックシェルフです。

上下の扉とも、跳ね上げの扉です。
特に上の扉は本のディスプレイが、できるようになってます。

取っ手ですが、ちょっと見難いのですが、
かわいいデザインなんです、支給品です。

跳ね上がってま〜す。

毎年12月はとても忙しいのです、今年も、いつもにも増して...
製作のほうは大晦日近くまで続きそうです。

お互い風邪には気をつけましょう!

 

NEWS 2007-12/3

357432

キラメッセの様子

沼津でのカントリーフェアーは初めての参加でした。
過去に東京、静岡、清水で出展したのですが、一番、沼津はパワフルで熱気に帯びてました。
忙しいぐらいのほうが疲れないんですよ。

オーカーの組戸

オーカー色、組戸の家具の紹介第2回目です。

まずはカップボードです。
カーブが上中下にあって、さらに扉にもカーブが入ってますので、
変にならないように注意が必要です。

次はワードローブです。
中は丸棒でハンガーが掛けられるようになっています。
ペット用のものを収納されるそうです。

収納用キャビネットです。
こちらの取っ手は、お客様の支給品で、透明の大きめな取っ手です。
良い感じです。大きさも合ってますね。

 

 

NEWS 2007-11/21

355773

技能五輪が沼津で行われました。

KINOKAのすぐ近くが会場で4日間にわたり開かれました。
なかなか時間がとれず行けませんでしたが、最終日にのぞきに行ってきました。

いろいろな種目があり下の画像は家具製作の競技場です。

家具製作というたくさんの手法や伝統があるものを一つのものさしではかり、
一番を決めることついては異論がありますが、
各国の若い方が懸命に作業している様子には感銘を受けました。

子供たちがものつくりのよさ、楽しさを、知ってもらえたら大成功だったと思います。

イベント出展 のお知らせ

沼津駅の北口にあるキラメッセのほうで出展します。
こちらではスペースの都合でたくさん並べられないのですが、
たくさんの出展者のブースがあるそうなので、お近くの方はのぞきに来てくださ〜い!

11月26日 WeLove Country Mall Vol.2 キラメッセ沼津 10:00〜17:00

ベッドの納品に行ってきました

このベッドは木をシンプルに接いだ、ログハウスのような感じが特徴です。
木目がそろうように木を選びました。

組み立て後、コーヒーをいただいて、長話をしてしまいました。
すいませ〜ん。

接ぎはこんな感じです。

オーカーのローボード

ここのところ、製作でオーカー色で組戸というのが続いています。

第一弾でローボードです。
真ん中の部分の下が引き出しになっています。
いいアイデアですね。

座面が高いキッチンスツールです。
750mmあります。

 

NEWS 2007-11/12

353449

秋のセールの御礼

あ〜だいぶ更新をサボってしまいました。
セールにはたくさんのお客様に来て頂きました。
本当にありがとうございます。
天候が悪かったのに、昨年より、大勢の方がいらしてくれたように思えます。

次は、沼津駅の北口にあるキラメッセのほうで出展します。
こちらではスペースの都合でたくさん並べられないのですが、
たくさんの出展者のブースがあるそうなので、お近くの方はのぞきに来てくださ〜い!

コーナーテレビボード

一体で製作しましたので、大きいです。
でも、最近は薄型テレビが主流なので、家具も薄型となっています。

今まで製作したコーナーTVボードは奥行き900mmぐらいありまして、
搬入経路、置き場等制約がありましたが、
今回は450mm程度となってますので、マンションなども大丈夫ですね。

 

NEWS 2007-10/20

351722

セールのお勧め その5 25日

明日からセール。誰だ!雨男(女)は!!

今日はたくさん画像アップしたので詳細は書ききれません。
今から値付けをします。

奥行きがあります。本棚というよりキッチンでトースターなどを置くのに良いかも。

引き出しは今つまみ付け中です。

セールのお勧め その4 24日

今日は使いまわしのきく家具です。

床から距離をとったスタイル、横の板のカーブ。
これもまた寸法間違いの扉がポイントです。
可動棚付きです。

幅644x奥行き290x高さ850 

16000円です。

明日は最後なので、できるだけたくさんアップします!

セールのお勧め その3 23日

ふ〜、3日目ともなると、めんどくさくなってきたぞ、でもがんばります。

サイドボード、ローボード、テーブルなどの上において使っていただきたい家具です。

ガラス扉の寸法違い品から作ったものです。
曇りガラスが落ち着いた感じです。
これも可動棚ですので、いろいろなものの収納に対応できると思います。

悲しいことに、セールの日は雨が降りそう…

幅629x奥行き265x高さ560 

12000円です。

セールのお勧め その2 22日

2番目は、ノートパソコンの収納家具です。
サイズ間違いのスライドテーブルが余っていたので製作しました。
2台あります。扉がハートと彫刻の2種類1台づつです。

スライドテーブルは、ガイドのガタがたいへん少ないので、安定しています。
下の扉内に、プリンターや、PCのごたごたしたものを入れてしまえば、リビングもすっきりです。

可動棚なので便利です。

幅491x奥行き426x高さ800 

26000円です。

セールのお勧め その1 21日

更新、お待たせしました!
はじめに紹介は、チャイルドデスクです。
小学校入学までのお子さんに!

サイズ間違いの引き出しを使って作りました。
画像はハートのモチーフですが星のものもあります。

デスク本体、シェルフ、フットスツールの3点です。
ばら売りですが組み合わせるとこんな感じで使えます。

デスク本体 幅450x奥行き400x高さ400 6500円
シェルフ 2800円
フットスツール 2850円

ですが、セットで10000円(ハート、星それぞれ1セットづつ)
引き出し部分にお名前を彫刻します。
塗装色は選べます。

オプションでぴったり収まる積木セットもあります。

秋のセール&学習デスク予約開始 のお知らせ

10月26日(金)、27(土)  10時〜17時 KINOKAにて
駐車場が少ないので乗り合わせでお願いします。

セール品の一部を外に並べてみました。
量的にはこれの3倍ぐらいあるかな?
扉や金具付けだけでも、これからやることがいっぱい。
せっかく来ていただいたお客様を、がっかりさせないように、がんばります!

明日からお勧めを1日1点づつUPしていこうと思います。

セール中、2008のカントリーデスク、シンプルデスクの予約受付をします。

***11月中にデスクをお申し込み特典***

  送料無料(14000〜20000ぐらいお得になります)

または

ポールハンガーをプレゼントです

すきま家具

配達に行きました。
そこで久しぶりに見た、キッチンのキャビネットです。
自画自賛ですが、自分で ”お〜良いな!”と思ってしまいました。

で今回はこれの右端にあった隙間に納める家具です。

置いたところです。
これを引き出すと...

こんな感じ。
取り出しやすそうですね。


同じお客様で洗面キャビネットです。

富士宮まで配達

以前1回配達に来たはずなのに、道がわからなくなって、お客様に電話してしまいました。
道の覚えは良いほうだと思っていたのですが...
お宅に到着して、わかりました。
まわりに家がたくさん建って景色がだいぶ変わってしまったんですね。
でも新築で入居のときに納品した時のことは記憶の中にはっきり、ありました。

”ここのテラスから運び込んだな”とか
”家の外回りがまだできてなかった上に雨が降ったあとだったので、そのテラスを泥で汚してしまった”とか

そのとき納品した家具が、この真ん中のテレビボードです。
手前のローテーブルは前回のセールでお買い上げになったものです。
で〜、今回はこの両端のチェスト2点です。
うまくピッタリ収まりました。

家具を運んだあと、お子さんいじりを少々、とってもかわいいお子さんでしたよ。
うちの子も10年ぐらい前はこんなだったな〜。

上と同じお客様に靴箱です。
こちらも、ぴったりです。
床の傾斜にあわせてアジャスタフットを調節し、がたつきがでないようにします。

==収納キャビネット==

こちらは発送です。
引き出しの有効高さなどを、抑えるところをきちっと、指定していただいたので
設計、製作がスムーズに、安心してできました。
うまく、収まったでしょうか?

室内でフラッシュを使って撮影したので色が変わってしまいました。

 

NEWS 2007-10/10

347161

秋のセールのお知らせ

HPに腰痛のことを書きましたら、お見舞いの言葉をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
全快とはいえませんが、7割ぐらいで仕事やっています。

さて、秋のセールです。
10月26日(金)、27(土)  10時〜17時 KINOKAにて
駐車場が少ないので乗り合わせでお願いします。

倉庫整理で出てきたサイズ間違え扉、引き出しを使った小家具はお買い得だと思います。
電話台、パソコンテーブル、ブックシェルフ、ミニテーブル…
次回の更新で画像で紹介します。

セール中、2008のカントリーデスク、シンプルデスクの予約受付をします。
早期予約特典つきです。
これも次回の更新で!

雑貨のセール品も必見だとか??

くもりガラス(すりガラス)が人気!?

==ミニキッチン & 吊戸棚==
くもりガラスの棚がとても良い感じです。
シンク、蛇口、も良いですね。

お客様のこだわり、努力が大成功となりました。

==ドロワー、キャビネット==
こちらもくもりガラスを使いました。
偶然です。
透明ガラスに比べて落ち着いた感じが出ますね。
細かいものが一気に片付きそうな収納量です。

== 靴箱 ==
組戸にプラスして、足(Bun Foot)が落ち着いた感じを出してます。


==テレビ台==
定番テレビ台です。ばっちりできました。

==テーブルセット==
オーカー色は明るい感じが良いですね。

 

 

NEWS 2007-9/22

345661

太もも痛に移行

腰の激痛から引いたと思ったら、太ももが痛くなってしまいました。
触れると痛いので裏を返せば、触らないように作業していれば普通に仕事ができます。
たまった仕事、セール準備、倉庫の整理など忙しくやっています。

10月にKINOKAでセールを、11月に沼津キラメッセのフェアーに出展する準備を開始しました。

==車椅子用のテーブル==
これで製作3回目となりました。
サイズと天板の形状指定での注文でした。
オーカー色で柔らかい感じの仕上がりです。

==すきま家具 ミニワゴン==
前後にのみ動くキャスターつきです。
調味料、食品の収納にGoodです。

== ミニシェルフ キャビネット ==
ゴミ箱の収納&ミニシェルフです。
ゴミ箱はお客様からの支給品です。

当初、3つのゴミ箱を斜めにおさめるので、斜めの固定棚板にて製作の予定でしたが、
可動棚式に変更して、棚板の追加工で普通の棚としても使えるようにしてみました。

==テーブルセット==
背もたれの形状が標準と違います。
前に製作してHPにアップしたものを気に入られての注文です。

前に製作したものは、NEWSの履歴のどこかに出ていると思います。
さてどこかな〜?

==ベンチボックス==

定番です!

 

NEWS 2007-9/10

342864

こ、腰が、

家の片づけをした翌日、朝から、激痛で寝込んでしまいました。
今日で2日目になります。
明日から徐々に再開です。
寝込むと家族のありがたみがたみが身にしみます。

10月にKINOKAでセールを、11月に沼津キラメッセのフェアーに出展する準備を開始しました。

==コーナーTVボード==
前回の更新でお知らせした、ガラス製のアンティークつまみをつけたローテーブルのお客様向けです。
寸法、デザイン、設計に時間をとりました。
薄型テレビを収納するとのことです。
気持ち床から上がっているのがわかりますか?
キャスター付です。
きれいにできました。

袖引き出し。

デスク用に追加注文をお受けしていました。
シンプルデスク用でナチュラル色です。
ナチュラル色は木を選ぶのに気を使います。

 

 

NEWS 2007-8/30

 

夏の総決算。

休みをはさんで、久しぶりの更新となりました。
沼津では昨日から、学校も始まって、親も本格的に仕事開始です。

休み中パソコンが壊れて、とっておいた画像が無くなってしまいました。
うちの家具がアップされない〜!というお客様、できれば画像を送ってください。(すいません)

製作した家具の紹介です。

==電話と収納するキャビネット==
ファックス使用時にはスライドテーブルを引き出します。

==キッチンキャビネット==
上の扉は板戸になっていて、中が見えなく落ち着いた感じになっています。

==押入れ収納の引き出し==
配達に行ったところ、ドアのところが通らず、窓から引き上げました。
ご主人様にお手伝いしてもらい助かりました。

==パソコンテーブル==
大きさが違う引き出しをつけました。
細かいものの整理にはちょうどいい大きさです。

==ローテーブル==
ローテーブルでは大きめです。

==ナチュラル色のローテーブル==
物がどこらからでも取り出しやすいようにしてみました。
お客様の支給のアンティークのつまみを引き出しに付けてあります。

==パソコンテーブル==
こちらは大きめパソコンデスク。
使い勝手がよさそう。
でも狭い我が家には置けないかも(涙)

==ポールハンガー==
定番で〜す。

==吊り戸棚==
リビングに取り付ける吊り戸棚です。
軽くなるように背板無しです。
うまく取り付けができましたでしょうか?

==キッチンワゴン==
コンセント付です。
固定で使うとしても、掃除のときなどでちょっと動かすのにキャスター付は便利です。

ドアから椅子に変身。

家を建て直すにあたって、今までの家の思い出のものを作りたいという、
お客様がみえてこのドアを置いてかれました。

一見してしっかりとしたつくりのものとわかります。
分解していくうちに本当に手をかけたものだと改めて思いました。

後から伺ったのですが、このドアはもともと”吉田茂 元首相”宅のドアということでした。
やっぱりな、納得。

分解しました。

大半が座板になります。

座板を作っています。

完成。
画像では見えないのですが、ドアの名残りの部分をわざと出してみました。

 

NEWS 2007-8/1

338638

ナチュラル塗装の家具。

いよいよ8月、いい思い出ができる夏になれば良いですね。
我家は、海にキャンプに行きます!

ここのところ、ナチュラルのオイル仕上げの家具の製作が続きました。
白の家具以上に製作に気を使います。
木目をそろえたり節の量を考えたり。
パイン材の中心の方は赤みがあるので、白と赤のバランスも重要です。

まずはカップボード1600mm幅でボリュームがあります。

上と同じお客様のサイドボードです。
ハートのワンポイントと、木製ツマミ、挟み込んだ蝶番で統一しています。

ここからは、違うお客様で、ログハウスの別荘用に製作しました。
ミラー ドロアー チェストのサイズ変更です。
ミラーの角度がちょうど良いように設定するのに苦労しました。

家具カタログと同サイズのドロアーチェストです。
天板の形状を変えて、使い易くしました。

サイドボードでポイントは蝶番の色がブラス色です。
柔らかい感じになります。

ナチュラル家具 最後はかわいいテーブルセットです。
テーブルセット構成を検討する際、すべてイスとしないで、
イス、ベンチ、キッチンスツールなどを組み合わせて並べるとおもしろいです。

シューズボックス。

玄関に置かれる家具は、訪問した際、最初に目が行くところですので重要ですね。
今回の家具はシンプルな構造で扉のカーブが生きています。

左右で足の長さが変えてあり、床の高さに合う様になっています。
さらに、玄関側の床は微妙にうねっていたり、排水のため傾斜がついていたりしますので、
アジャストフットを付けて、しっかり設置できるようになっています。

キャビネット改造。

7月2日のNEWSでお知らせした家具、釣りのロッド収納キャビネットの改造を頼まれました。
上からの光が取り込めるように天板に明り取りの開口を開けます。
開けた開口にはぴったりのガラスをはめ込みます。

ちょうど壁にダウンライトがあるそうで、きっときれいに映し出されると思います。
釣りに行けなくても、眺めるだけでも癒される、そういうのってありますよね。

 

NEWS 2007-7/12

334622

久しぶりに作った、コーナーキャビネット。

コーナーに置く家具はどうしても、収納力にかけてしまいますが、
存在感は大きさ以上の物があります。

今回の家具は、小さい思い出の品物を飾るには最適ですね。
ガラス戸付ですと、ホコリがつきにくく、高級感も出てきます。

とても綺麗に仕上がりました。

デザイン画通りに作りました。

ファックス台兼パソコン机です。
お客様が書かれた詳細なデザイン画がありましたので、切り欠きなど、そのまま作ってみました。
寸法などがハッキリしていると、とても作りやすいです。

定番。

スタンダードローチェーブルです。
片側のみ、1つ引き出しが付いています。
天板が光って見えませんが、良い木目の木でそろえました。

KINOKAのいろんなこと 7

原の工房も順調に動き始め、物がしっかり作れるようになると、お店が欲しくなりました。
人通りのあるところで、住居付きで探すこと数ヶ月。
沼津駅南の古い面白い物件に決めました。

壁や、柱をペンキで塗って、腰壁を張って、商品を飾り付けました。
とても、かわいいお店が出来上がりました。

右下の隅にカントリーデスクのアッパー部分が写っていますね。

大体10年ぐらい前です。

 

NEWS 2007-7/02

331644

発送について。
先日、発送した家具が破損していたと言う連絡がありました。
今までも何回かそういうことを繰り返してきたような気がします。
作った者としては、非常にがっかりします、
お客様も同様だと思います。
もちろん、その都度作り直しや出張修理等で対応して、納得してもらえる対応をしてきましたが…

もうこんな、がっかりは繰り返したくないです。
配送も品質の一つと考え、配送業者さんの選定を”安心して発送を任せられる”
と言う点で選んで行きたいと思います。

しばらくはお見積もりで2つの配送費用を提示して、お客様のご希望を伺いたいと思います。

”塗料について”のご協力、ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

塗料の有害、無害、自然系、化学系の話はとても奥が深く、
一概にどれがどうだ、これが、いい、悪い、と結論が出る話ではないですよね。

塗料についてどんな<印象>をお持ちか、聞いてみたくアンケートをやってみました。
予想通り多種の意見が集まり、ありがとうございます。

家具をご注文の際、相談をしていただければ、可能な限り対応します。

フィッシングタックルを収納。

釣りのロッド、リール他を収納するキャビネットです。
ロッドといってもルアーロッド、小物釣り用、深場釣り用、トローリングなど色々ありますので、
うまく納められるか、が難しいところです。

左のキャビネットのガラスのところはリールが収まります。
天板をガラスにしたので、中が明るく、見やすくなりました。

オーカーでハートは、かわいく見えます。

ハートをモチーフにした家具を3点紹介します。

スリムなキャビネットで天板が上に開きます。
ハート型の、扉開き止めが付いています。

開いた所です。
上開きですと、もちろん天板の上に物を乗せて置くことができなくなりますが、
取り出し易さは、ピカイチとなります。

サイズ変更のスタンダードチェアーです。
ミニサイズでかわいいです。

最後は大型のキャビネットです。
ハート4つを貼り付けてポイントとしてます。
奥行きが300mmと小さい引き出しできたので、
”落っこち止め+奥まで取り出し易くなるよう”スライドガイドを付けました。

ハートを前面で出した家具の製作は、最近少なかったので、
ハートの良さと、オーカー色との相性の良さを再認識しました。

キッチンの収納。

既存の収納の上に設置する棚です。
各棚の高さに寸法指定が入っていましたので、
収納されるものをきちんと考えられて注文されたと思います。

どんな感じに収まったか、気になりますね。

テラスで雨のかからないところで使うそうです。
ウレタンの塗装をしました。

以前納めたポストが傷んだということで、2代目を注文して頂きました。
扉の開き方向を間違えてしまったので、一度送り返してもらい再発送です。
通常より背が少し低くなってます。

最後はパソコン用の家具です。
各寸法がしっかり決まっていましたので作りやすかったです。
右の引き出しを引くと引き出しの上に板がスポットはまり、そこに物が乗せられるようになります。

KINOKAのいろんなこと 7

Rickの記憶が怪しくなる前にKINOKAをやっていての出来事を少しずつ書いていきます。

今回 お休みしま…すいません

 

 

NEWS 2007-6/21

330362

沼津のキルトのお店 カントリードールさん
セールのお知らせです。

このセールに向けて今月上旬に家具を納品しました。

まずは、ハギレの箱の下のクリアーの家具です。
収納力満点ですね。
それぞれの引き出しのサイズもこだわった大きさになってます。

上の家具の裏側はリボン、小物などを収納する、大型シェルフです。
この形にするのに、だいぶ悩みました。

そして、カントリードールさんのセールのお知らせです。
6月28日(木)〜7月1日(日)
布地など20〜50%オフ
カットクロス1枚210円を150円に。
さらに10枚だと1260円に、超お得です。

沼津市柳町6−10
055−925−5066

カントリードールさんのHPはこちら。

<お知らせ>

今発売の、”私のカントリー”にKINOKAの家具を買ってくれたお客様の家が取り上げられてます。
何ページにも渡って出ています。
家具達はKINOKAにあった時とは違う表情で写真に納まってました。
お客様には、本当に、
感謝!!です。

白木の内装にはナチュラルがぴったり。

前回の更新に引き続き、デスクのご報告です。
アッパーといすの彫刻なしのナチュラル色の900country deskです。

おかあさんもパインの机を子供のときから、今でも使っているそうです。
”子供にも”と言うことで、KINOKAの机を選んでいただきました。

物を大事にする気持ち、伝えたいですね。

車椅子用テーブル第2弾。

今年の3月に作った車椅子用のテーブルの追加分の製作をしました。
前回はいただいた図面をそのまま形にしましたが、
変更ができるところを変えてみました。
切り欠きのカーブも柔らかい感じに大きいカーブにしました。

配達中です。

今、東名高速、秦野中井インター通過中です。
今日は神奈川にベッドの配達に行ってきました。
その帰りにHPの更新をしています。(車の中)

今までも、こだわりのお宅に納品をたくさんしてきましたが、
今日うかがった、お宅も、楽しいお家でした。

玄関に入るとノラ ジョーンズ(多分?声がそうっだたと思う。)がかかっていて
”おっと、これは”と思わず反応していました。

期待は裏切られず、いい雰囲気の玄関。
ドアの横は直接、壁に埋め込まれた鏡です。
面白い発送ですね。

その横の窓は次の画像の部屋が見えるようになっています。

ここが玄関から見えたお部屋です。
自分もバイク乗りなんですが、
大体、バイク仲間と話していると、”いつかはマイ ガレージがほしいよね”と言う話が出ます。
でも、当然ながらそれを実践できる人は極わずか。
と言うより、自分の知り合いには居ません。

と言うことで自分の思いは、少し伝わったでしょうか?
ガレージと言っても、映画、雑誌にも出てきそうな内装で、かっこよすぎる。
さらに、この画像を撮影している部屋はガレージを見下ろす感じの趣味の部屋で、
バイクを眺めながらコーヒーを一杯…うらやましすぎ。

愚痴っぽくなってきたので本題に入ります。

キングサイズのベッドです。
シングルのマットレスが2つお持ちということで、
2つ置いたサイズぴったりで製作しました。

このお部屋の壁紙の色もいい感じです。
とってもアメリカンです。

KINOKAのいろんなこと 7

Rickの記憶が怪しくなる前にKINOKAをやっていての出来事を少しずつ書いていきます。

<創業時 7>
作業場には電話が無く不便でしたので、
当時はまだ珍しかった携帯電話を買いました。
確か、4万円近くしたと思います。

作業場のある沼津の原では、こんなおんぼろ作業場にもかかわらず、
近所の人が、覗きにきてくれました。
表札のようなウェルカムプレートはたくさんの注文をもらいましたね。
沼津では知らない人は居ない金メダリストのご実家にも、お作りしました。

面倒見の良い人がたくさん居て原は大好きな場所でした。

 

 

NEWS 2007-6/12

327789

カウンター下のキャビネット。

オリジナルブラウン色で渋い感じに出来上がりました。

お客様からアドバイスが届きました。
設置場所の採寸のときは何箇所か測ったほうが良いそうですよ。

今回はカウンターの真ん中が下がっていたようです。
たまたま、真ん中で測ったので無事に納まったようです。

ぴったりに作りたい場所なので、採寸は慎重に行きましょう。

ミルクペイント+ナチュラル色のワゴン。
2種類の塗装を使用すると、強い個性が出せます。
ぜひ、チャレンジして、我家ならではのカラーコーディネートを作ってみてください。
ご要望によって、さまざまな色をご用意できます。

野菜収納用のキャビネット。
引き出し前板が通気ができる、すのこ状になっています。
スリムなので隙間にキッチンの納めるのかな?

時期はずれですが机を数台、製作しました。
日付がお誕生日になってますね。

こちらはシンプルデスク、
海が綺麗な、のんびりした所に行きました。

KINOKAのいろんなこと 6

Rickの記憶が怪しくなる前にKINOKAをやっていての出来事を少しずつ書いていきます。

<創業時 6>
ブルーシートの作業場所では、仕事としてやっていくには無理があります。
作業場所探しを始めました。
とはいっても、広告に載っていたり、不動産屋の物件は、大きすぎ、高すぎでNG。
ならばと、自分の足で探すことにしました。
あちらこちら放浪すること数ヶ月、東海道線沿いに、10坪ぐらいの、作業場に使えそうな倉庫発見。
裏のお宅に持ち主を聞きに行くとその方が持ち主とのこと。
早速、お話をして格安で借りられることになりました。

少ない工具と、材料の木を持ち込んで、1日で引越し終了。
小さくても、建物がぼろくても、自分の仕事場をもって新たな気分でスタートが切れました。

懐かしい写真。
この頃はすべてこの緑の丸のこで切っていました。
作業に夢中になるとすぐに散らかってしまいます。

 

 

NEWS 2007-6/1

326232

明るい日差しにはオーカーが似合う。

オーカー色のカントリーテーブルです。

この時期はいつも天気予報を気にしながら、
空を見ながらの作業となります。
作業場で作業をしていると、突然、外から”振ってきた〜!”の声がかかり、
急いで、家具をしまうこともあります。

明るいお部屋に、白いレースのカーテンが揺れて...というのが、
オーカーのイメージです。

詳細な図面をお客様からいただき、製作したポストです。
扉の向きを横開きから下開きに変更させてもらいました。

久しぶりに製作したスタンダードテレビボードです。
室内で撮ると写りがちょっと変わります。雨なのですいません。

お嫁に行きます。
標準の1200カップボードです。
お店で飾ってあったものですが、
東京に新規開店のお店から譲ってほしいと依頼があり急遽発送することになりました。
お店の情報は次回の更新でお知らせします。

KINOKAのいろんなこと 5

Rickの記憶が怪しくなる前にKINOKAをやっていての出来事を少しずつ書いていきます。

<創業時 6>
沼津への引っ越しは、まず、自分ひとりだけ、それまで住んでいた東京から平日のみ通う形でスタートしました。
時間はあるがお金が無いので高速は使わず箱根を越えたり、山中湖を通ったり、
それはそれで苦にはなりませんでした。
また、子供が小さかったので、それは少々寂しかったです。

借りた家は一戸建てですが、作業するスペースは駐車場しかありません。
雨の日はブルーシートでしのぎながらの作業です。
めったに降らない雪の日、正座をして作業に没頭していました。
作業が終わって、さあ立とうと思ってもまったく足が動かなくなってしまいました。
這って、風呂まで行きました。(笑)

その家は大きな通りに面していましたので、
ビールケースに板を渡して値札をつけ、ブレッドボックス、ティシュボックス、トラッシュボックスなどを
並べて販売しましたが、結局一つも売れなかったな〜。

 

NEWS 2007-5/22

324388

カップボードは出来上がりが気持ちいいです。

1100幅のカップボード。
3枚扉ですと1200幅が標準なので、寸法を色々いじって違和感が無いように作りました。

カップボードはパーツが多く製作中はひたすら地味な作業が多いです。
しかし最後に、感動があるのでちょっとマラソンのような感じでしょうか?

一番上のヘッドボードのカーブが大変気に入っています。

今回の更新の画像は1つだけで〜す。

KINOKAのいろんなこと 5

Rickの記憶が怪しくなる前にKINOKAをやっていての出来事を少しずつ書いていきます。

<創業時 5>
始めたころ持っていた工具は、ホームセンターで売っている程度のものだけでした。
でも、DIYの工具も使いようによっては、充分、活躍してくれます。
日頃から、あの工具をこう使ったらどうだろう?とか考えるのも楽しいものです。

でも、すぐに大きな壁が現れました。
買ってくる木は必ず、反っていたり、うねっています。
これをまっすぐな面にするには、200Vで動く機械がどうしても必要でした。

そうすると、作業場から考え直さなければなりません。
それまでは、こづかい程度のお金でやりくりしていましたが、
いよいよ、仕事としてスタートすることとなりました。

まずは場所です。
静岡でやりたいと思ってましたので、沼津に借家を借りて、そこをベースに色々見て回りました。
カントリーが合う場所、田舎、別荘地周辺、かなり見て歩きました。

 

NEWS 2007-5/11

322856

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

ゴールデンウィークをはさんだので久しぶりの更新です。
我家は那須にキャンプに行ってきました。
おしゃれなお店、レストランがいっぱいありました。
のぞく時間が無かったのが少々心残りです。
空気とビールがおいしかったです。

金具が重厚。

金具が違うと印象がずいぶん変わります。
この金具は厚みがあるので見た目も実際の金具の重さもどっしりしています。
TVの大きさにも負けない雰囲気です。


デスクの袖引き出しと寸法違いの引き出しです。
金具はお客様の支給でした。

大きい引き出しの前板はお客様のイメージを形にしたものです。
こういう細工はは、意外と時間がかかるところです。


ライティングデスクの兄弟。

先日、暑い日に、家具の配線穴の加工に行ってきました。
作業の方は難なく終わりました。

上の画像は今年納品したデスクで、今回加工したものです。

下のデスクは2年前に作ったものです。
実際に見ないと分かり難いですが、寸法がかなり違うので、印象がだいぶ違います。
綺麗に使ってもらっていましたね。
引き出し、扉の点検をして(問題なし)天板にワックスを塗ってきました。

テーブルセットの納品が2件ありました。
スタンダードテーブル、チェアーは、たくさん作ってきましたので、
安心して納品できます。


大型の引き出し?です。
学校の体育館のステージの下にこんな感じの収納があって、
折りたたみイスが納められていたのを思い出します。

充分な収納力がありますね。
うちにも欲しいですが、我が家には置けるスペースがありません。(涙)

箱の部分には集成材を使いました。

キッチンのキャビネットです。

湿気が発生する、レンジ炊飯器部分は、
通気を良くするのが大切です。
思い切って背板を無しにするのも手ですね。
高さ方向も充分な隙間を空けたいです。

KINOKAのいろんなこと 4

Rickの記憶が怪しくなる前にKINOKAをやっていての出来事を少しずつ書いていきます。

<創業時 4>
この頃は、材木の確保に大変苦労しました。
ポンデロッサパインを取り扱っている材木屋がなかなか見つかりません。

はじめのうちは、ホームセンターで使うだけ買ってきました。
高いし、質も良いものが少なく、厚みが19mmしかなかったので、家具に使うには薄すぎます。
何とか卸してくれる問屋を探さないと前に進みません。

あちこち電話を掛けたり、ログハウスメーカーに問い合わせたり…
最後の手段で考えたのが、ホームセンターに張り込んで、卸している業者と直接話をすること。
これがうまくいって、大きな単位で家具向きの木を買うことができました。
木の心配をしないで製作できました。

しばらくしてホームセンターの特売の価格が仕入れの値段より安かったので、
”大量に買っているのに、ホームセンターの小売価格のほうが安いなんておかしい”と話したところ、
”買ってもらわなくても良い”と言われてしまい。
再び、材木仕入れ難民に戻ってしまいました。

 

 

NEWS 2007-4/21

320847

ドロワーチェスト。

久しぶりに作ったドロワーチェストです。
(前回の更新と書き出しがまったく一緒、文才が無くすいません)

大きい引き出しなのでスライドガイド付です。
赤ちゃんの衣類を納めます。

このお客様には初代カントリーデスクを納めさせていただきました。(10年ぐらい前)
ご姉妹で2台です。
もちろん現役で使われていました。
お部屋にはKINOKAのミニテーブルや小物もあって、傷が付いていてとても良い感じでした。
ワックスを塗ってあげると傷が目立たなく、落ち着いた感じになります。
やりがいを感じる瞬間です。

キッチンの家具。

キッチンのカウンター兼レンジなどを収納する家具です。

普段Rickは作業場で切ったり、削ったり木のカスにまみれていますので、
お店に行ってお客様と話をすることは少ないのですが、この家具はお話を聞いて図を描いたかと思います。

スライドテーブルのレンジ台、可動棚、右側は扉のところですが、
キャスターつきのワゴンになっていまして、ころころ前に出てくるようになっています。
ワゴンのところをコロ付きのゴミ箱っていうのもありですね。

裏は、いやこちらが表で、天板が少々飛び出したカウンターになってます。
羽目板にして見た目も良いです。

こちらは、パソコンデスクです。
一番下の棚板は足元の確保のため幅狭にしてあります。
側板のキャスターが付くところは、われ、反り防止に溝を掘った角棒で補強してあります。
カントリーデスクと同じです。

ちょこっと背もたれ付きのキッチンスツール。
雰囲気も使い心地も変わります。

ちょっと前になりますが、
発送したキッチンスツールが、がたつくと言う連絡がありました。
送り返してもらい原因を確認すると、
4本の足をつなぐ十字の部分の切り込みの加工で、寸法ミスがあったようです。
新しいのを送らせていただきました。

棚の高さ指定ありのローテーブルです。
こんなに丈夫に作らなくても…と言うぐらい丈夫です。

KINOKAのいろんなこと 3

Rickの記憶が怪しくなる前にKINOKAをやっていての出来事を少しずつ書いていきます。

<創業時 3>
雑貨屋さんに扱ってもらい、少しづつ作るリズムができてきました。
しかし、以前から”使う人の顔を見るところまでが仕事”と考えていましたので、
作ったものをフリーマーケットでも売ることにしました。

”どんなものをいくつ作るか”から始って、”作って”、”値段を付けて”、”並べて”
さあ売るわけですが、
日によっては、まったく売れずに持ってきただけ持って帰るなんてことも。

印象に残っているのは、
すご〜く売れた聖蹟桜ヶ丘の駅と、
さっぱりだった高幡不動の境内のフリーマーケットです。

いろんな人の評価を聞けて、苦労を上回る価値がありました。
まれに売り上げ以上にフリーマーケットでお買い上げなんてこともあったな〜。

 

NEWS 2007-4/12

316885

T88カップボード。

久しぶりに作ったT88型カップボードです。
KINOKAではすべての注文にTから始る注文番号を付けます。
ですからこの形はKINOKAで88番目に受けた家具がベースになっています。
KINOKAでは小さい部類のカップボード、かわいいです。

ちなみに皆さんがお持ちの家具にも注文番号が付いていて、
お渡ししたりFAXした、”オーダーシート”に書かれています。
今の注文番号は2300を越えました。
よくまあ、こんなに作ったと感心します。

ライティングデスクの出荷です。

このライティングデスク、標準とだいぶ違います。
いろいろ、使い勝手などを研究されてこの形になりました。
足もとのでっぱった部分は足置きになります。
奥行きも十分あり、使いやすいかと思います。

蛇足 やかん磨き。

知り合いの人が、古〜い黒ずんでさらに注ぎ口が取れてしまったケトルを持ってきました。
注ぎ口を直してほしいと頼まれました。

銅製で、思い出が詰まったもののようでしたので、休み時間を利用して、
ちまちま磨いてハンダで注ぎ口を付けました。

元の画像が無いので分からないと思いますが本当に綺麗に出来上がりました。

KINOKAのいろんなこと 2

Rickの記憶が怪しくなる前にKINOKAをやっていての出来事を少しずつ書いていきます。

<創業時 2>
それまで、会社勤めで工場の中で仕事をしていた者にとって、
”商品をお店に卸す”ということに、知識なんてありません。
ですので、最初のころは戸惑うことも多かったです。

はじめは、委託販売という場合が多かったです。
これはお客さんが買ってくれて初めてお金がもらえるというものです。
お店には商品を預けてあるという状態です。
お金の方が大変ですが、”お客さんに見てもらえて、買ってもらえる”ということでありがたかったです。

でも”こんな物を作って”と頼まれ、
作って持っていくと”思ったより重いから、いらないわ”
と言われて泣く泣くもって帰るなんてこともありました。

また別の雑貨屋さんには、
”うち以外のところと取引すると、この業界に居られなくするぞ”なんて言われ、
なんと恐ろしい世界なんだろうと感じました。
でもそのお店は今はもうありません、厳しいことは事実でした。

 

NEWS 2007-3/31

315217

白のミルクペイント仕上げ。

久しぶりのミルクペイントです。
ミルクペイントの場合、ムラが出ないよう、スプレーガンで塗装します。
霧吹きの原理で塗料を吹き付けます。
ハケ塗りでは、ハケ筋が出て仕上げがどうしても綺麗にいかないんです。

オープンのシェルフの各棚には配線穴が開いていて天板から引き込まれるようになっています。
お客様のイメージ図が直線的なものを意識されていた感じがしたので、
ビシッとラインが出るように仕上げました。

カントリーデスクの出荷です。

我が家の周辺でも桜が咲き始めました。
記録的な早咲き予報でしたが、結局は例年並みというところでしょうか。
KINOKAの近くの門池という農業用水の貯水池?では桜がたくさんあり、
毎年、綺麗に咲き誇ります。
自治会でライトアップをしますので、夜桜見物も良いですよ。

さあ四月になりますね。
うちの姫も、もう中学に入学です。
小学校の6年間がなんと早かったことか。
たくさん遊んで、たくさん学んで、色々なことを体験してください。

組戸タイプのキャビネット。

カメラの視点が上すぎるので、なんとなく頭でっかちに写っています。
大きい扉は組み戸の方が安心です。
そりに強いし、重さが軽く作れます。
収納力がありそうですね。

KINOKAのいろんなこと 1

Rickの記憶が怪しくなる前にKINOKAをやっていての出来事を少しずつ書いていきます。

<創業時>
KINOKAを創める時、職業訓練校の木工コースに入学しようと計画していました。
会社勤めの仕事の中でものつくりは少しは分かっていると思っていましたが、
さすがに、不安がありましたので。
しかし結局、自己流?自分の力だけではじまってしまいました

というのは、色々な家具、木工品を見るためにお店やら展示会を回っているうちに、
ある雑貨屋さんから、注文をもらったのです。
当時は、カントリーというものに火がつき始める直前だったと思います。
そこのお店は、数少ないカントリーを扱うお店でした。
すぐに、現在でも作っているハートボックスの原型のようなものを作って納めました。
喜んでいただき、また注文…の繰り返し。
当然、利益などというものは出るはずも、期待も無いのですが、充実していました。

毎日が新しい発見でした。

 

NEWS 2007-3/22

312744

休み無しでがんばっています。

先月から週1,2回のペースでSさん(木工歴50年の大先輩)に来てもらって主に塗装で手伝ってもらっています。
大変助かっています。
不思議とSさんが来る日は晴れることが多いような?

さて、まずはオーカー色で塗装された家具からです。
テレビボードでオープンの棚にビデオを入れるようです。

電気製品の収納のときは配線をどのように通すかをお知らせしてくれれば、
色々加工することができます。
背板に配線穴は当たり前です。
コンセントの位置を詳細に指定してもらえれば背板に角穴を開けます。
可動棚板を切り欠くこともできます。
天板に配線穴を開けることもできますよ。

センターテーブルです。
標準より高さがあります。
座るものによってピッタリの高さを指定してください。

スタンダードベンチ(彫刻、収納付き)

さてなにができるかな?
(床が木屑だらけ)

2.7mのクリアー材、天板になります。

初めの木はデスクの脚になりました。
彫刻のアウトラインを書いたところです。

組み立て開始

組み立てが終わり、塗装待ちです。

塗装完了。
搬入がうまくいくか心配しましたが、無事収まったということでほっとしました。

シンプルなベッド。

近所のお子さんが東京に下宿を始めるということでベッドを頼まれました。
小学生のころから知っているので、少々寂しい気持ちです。
製作に時間を掛けられませんでしたが手抜き無しで作りました。
新生活 がんばれ〜!

テーブルその1。

イスの背板の形状が、特注です。
落ち着いた感じですね。

テープルの天板はポンデロッサパイン4枚を接いでいます。
ポンデロッサの特徴が良く出た4枚の板がちょうどありましたので、それを使いました。
自然な感じです。

テーブルその2。

こちらのテーブルは盛りだくさん。
引き出し、バタフライテーブル、片側は丸く切ってあります。
サイズが小さいので、とてもかわいく見えます。

 

NEWS 2007-3/11

310914

デスク大詰め。

静岡では明後日に桜が咲くという予報が出ましたが、いよいよ卒業入学のシーズンですね。
KINOKAでもデスクが後1台の納品を待つところまできました。

納品、発送で撮った画像です。
なんと、どれ一つ同じものがありませんでした。
それぞれ、個性豊かですね。

配達に行くと、本当にうれしそうな、お子さんの笑顔を見ることができます。
そして”ありがとう”という言葉を聞けました。
たくさんの楽しいことがあるといいですね!

机が壊れたり、壊したり、いたずら書きをしたり、傷を付けたりしたらKINOKAに相談してください。
末永く机と付き合ってください。

扉が気に入らなくなったら、違うデザインのものに変えることができます。
彫刻が彫ってあるのを削り無くすこともできます。
大人になっても使ってもらえればいいな。

車椅子用のテーブル。

”木の温かみのあるもの”という要望で2台製作しました。
納品時、担当の方にお褒めの言葉をいただいてほっとしました。

納品のときに、今まで使っていたスチールのテーブルを見せていただいたので、
次回の納品には、もうちょっとかわいい感じに、もっと強くなる構造で製作したいと思います。
5月上旬に2台納品予定です。

 

NEWS 2007-3/1

308182

納品です。

今日は富士市まで配達に行ってきました。
晴れていて富士山が良く見えます。
沼津からも愛鷹山越しに望める富士山ですが、
さすが富士市!すばらしく、雄大に見えました。

親戚の子供さんに以前作ったデスクを見てKINOKAのデスクに決めてくれたそうです。
ありがとうございます。
オリジナルブラウンのシンプルデスク。
場所に余裕があれば袖引き出しはデスク本体の外に出して使うと広々使えます。

手前の飾りは、この辺では有名なつるし雛というものです。
手間がかかった気持ちのこもった物です。

富士市にはもう一つ配達がありました。
この辺では有名な和菓子屋さん
田子の月 吉原店さんです。

担当の方がKINOKAにいらして、色々話を聞いているうちに俄然やる気が出て、
納期が短かったのですが集中して作れました。

下はお菓子作り教室のスペースに置く家具で、
”長年、お菓子作りが趣味の女性に使いこまれた机”ということで考えた家具です。
和洋折衷のイメージということでしたので、なるべくかわいいカントリー色は消したつもりでしたが、
改めてみると、思いっきりKINOKA風カントリー丸出しでした。

”使い込まれた”というのは、ちょっと特殊なやり方でやってみました。
左が未処理、右が処理後です。
画像では良く分かりませんが、実物を見るとだいぶ印象が変わっています。

 

田子の月様にはもう1スペース頼まれました。
小さなお子様が少しの時間遊べるスペースです。
ミニテーブル&チャイルドチェアー。
そして本棚の形にちょっと遊びをいれました。
普通の本棚より楽しい感じが出れば成功です。
どうでしょうか?
お近くの方はぜひのぞきに行ってみてください。

クリヤーのコートハンガー。

木選びで一番気を使うのはクリアー塗装の時です。

ポンデロッサパインは黄色みがかった白ですが、
木の中心は赤い色になっています。
下の画像で引き出しの前板がその特徴が出ています。
白と赤のバランスでまず悩みます。

もう一つ節もクリアーではすごく目立ちますので悩みどころです。
節にも色々あり、大きさ、色、形…
いやみが無いよう、自然な感じに仕上がるよう心がけています。

クリアーは使い始めてから数年間汚れたような感じで時を経ていきますが、
それをこえると、いい感じに古びていきます。
たくさん触ってあげるのが秘訣だと思います。

 

NEWS 2007-2/21

305933

サイドボードを作りました。

引き出しを中央に配したサイドボードです。
この大きさになるとかなりの重量になります。
発送だったもので心配でしたが、うまく設置できたとのことでひと安心。

引き出しで使われるスライドガイドについて
KINOKAで使用しているスライドガイドは<三段引き>といって、完全に引き出しが本体から出る形となっています。
引き出しの奥まで使えますので便利です。
家具屋さんに行った時にその辺の使い具合も比べてみてください。

発送前の900カントリーデスクです。
塗装はオーカー、お名前、日付の彫刻は無しです。
お子様からお礼のFAXをいただきました。
こちらこそ、ありがとう、がっこうでともだちをたくさんつくってね。

KINOKAでは机の上の本棚(上置き)をアッパーと呼んでいます。

海外でも日本でもアッパーという言葉にはこんな意味はありません。
カントリーデスクをはじめて作った時に、なんて名付けようかと悩みました。
う〜ん、上置きだからアップ…?アッパーにしよう!と、まったく深く考えずに決めてしまいましたが、
ふと、ネットで検索してみるとびっくり、今ではみんなが使っている言葉になっていました。
”カントリー デスク アッパー”で検索してみてください。
そもそも、カントリーデスクなんて言葉も当時は無かったんですよ。

こだわりのコートハンガー。

久しぶりにOkapiさんがKINOKAに来て
収納するものの寸法から、図面デザインをおこしたコートハンガーを製作していきました。
バッチリできました。

長野の岩岳行きました。数年ぶりのスキーを大いに楽しみました。

お客様から画像が届きました。

このローボードは本当に長いです。
2550mmあります。
あまりに長いので、KINOKAの狭い作業場では間に合わず、
友人の”楠家具製作所”に行って板を作りました。

部屋との一体感を出すため天板上の飾り板が付いています。
これを、お客様が取り付けをしてくれました。
バッチリできましたね。

 

 

NEWS 2007-2/10

303939

デスクの発送が始りました。

前回の更新は、作業で手一杯でお休みにしてしまいました。

デスク製作は少々遅れ気味ですが、発送が始りました。
まずは、幅が800mmでコンパクトなデスクセット2点です。
幅が変わると、アッパー、袖引き出しも変更でたくさんの寸法を変えなければならないので頭の中は数字だらけです。
お客様のご要望で机の引き出しには鍵が付いています。
かわいいです。

鍵部分のアップです。

こちらはシンプルデスク+袖引き出し+チェアー(ラダー、チャイルドキット)+特注アッパーです。
引き出しと扉が無いので本はたくさん立てられますね。

チェアーのチャイルドキット(足置き)はお子様の足の長さに合わせてネジで固定してあげてください。

カメラのレンズにゴミが付いていたみたいでごめんなさい。
奥行きがあまり無いスタンダードテーブルです。
納品に伺うと懐かしい形のベンチがありました。
7年ぐらい?前に製作したものです。
大切に使っていただいてありがとうございます。

デスクの時期にはポールハンガーも注文が入ります。
箱根から引き取りに来てくれました。

過去のNEWSの履歴のどこかにあると思うのですが、
釣りのルアーをモチーフにしたチェアーを製作したことがあるお客様です。

今度は釣りのロッド等を収納する家具を製作する予定です。
少々?時間をください。
((釣り関係のお客様へ業務連絡:ボートのエンジンが調子悪くなり釣りに行けていません…涙))

=ちょっと一息=

久しぶりに、見たでかい節です。
板の幅が30cm位ありますから直径12cmぐらいでしょうか?
KINOKAを始めたころ、某超有名家具輸入業者の家具には良くこんな節が入った板が使われていました。
節を嫌う日本では珍しかったですね。
やんちゃで、とても素敵な家具でした。

節がでかいということは、木自体もでかいはず。
アメリカでも大きな木は少なくなってきているそうです。(Garyが昔言っていました)

ベンチチェストです。
手をはさまないように、座板はゆっくり下がり、しまるようになっています。
降りるスピードがながなか難しいのですが、このベンチはバッチリでした。

背板はラダータイプに変更されています。

上のベンチとセットのスタンダードテーブルです。
シンプルデスクと同じ構造ですが、角足の太さなど寸法に変更があります。

お客様から画像が届きました。

画像ありがとうございます。助かります。

2,3年前に製作したチェストの上にボードを作りました。
同じオーカー色ですので、徐々に一体感も増してくると思います。

上のチェストと一緒に納品した電話台です。
良い写真ありがとうございます。

ここのお宅のワンちゃんショコラちゃんです。
まるでぬいぐるみ、でも実際の方が100倍かわいいです、愛くるしいって感じでした。

 

NEWS 2007-1/22

301067

デスクの製作進行中。

毎年この時期は、デスク製作の最盛期です。
とはいっても、お受けする数をだいぶ少なくしましたので、目が回ってしまうような忙しさではなくなりました。
ここ2,3年はデスク以外の家具も平行して製作しています。

デスクの最近の傾向は、オリジナルな家具を希望するお客様が増えていることです。
サイズ、デザイン、、彫刻、色…。
小回りが利く工房でありたいと思います。
作る側も毎回、違った楽しみがあります。

下の画像はデスク用の塗装前のイスです。
スタンダードチェアーは昨年から座板が一回り大きくなりました。

こちらは、幅800mm奥行き600mmの小ぶりなデスクです。
デスクに合わせて、アッパー、袖引き出しのサイズ、デザインも変更しています。
デスク本体の引き出しには鍵がつきます。
本日、塗装。次の更新で完成の画像をUPします。
お楽しみに。

先日、つくばのお客様が、KINOKAの家具を見に来てくれました。
ログハウスのことや、家具のことで話ができ楽しかったです。
作業場も案内したのですが、木屑だらけで、足の踏み場が無いといった状態ですいません。

 

NEWS 2007-1/10

296491

今年もよろしくお願いします。

年末年始で、久しぶりの更新です。

まずは、昨年末発送家具のご紹介。

カントリーテーブルのセットです。
テーブル四つ角に足があるスタンダードテーブルにくらべて出入りしやすいです。
逆に短手方向にイスを置いて座るのはちょっと厳しいですね。

カントリーテーブルにはベンチタイプがお勧め。
今回もそうでしたが、片側ベンチ、片側スタンダードチェアーというのが使いやすいと思います。

キッチンスツールに背もたれ、足掛けをというご要望で作りました。
背もたれ後ろに彫刻入りです。
小さい背もたれですが、しっくりきます。

階段下に設置される収納家具です。
2台製作して、冬物、夏物の衣類をそれぞれ納めるそうです。
衣替えは前後のキャビネットを入れ替えるだけというすばらしい発想ですね。

最大総重量100kgと考えて、対重量30kgのキャスターを5つ付けました。
引き出しはすべてスライドガイド仕様になっています。
運送業者の搬送中、キャスター取り付け部分を壊したようで、お客様にはご迷惑をかけてしまいました。
キャスターがKINOKAに届きましたらすぐ発送します、取り付けの方お願いします。

最後はTVキャビネット2台です。
最近はTVの形状に合わせて、幅広で奥行きをビデオが入るサイズ程度にすることが多いです。

今年の抱負。

今年は、多くを語りません。
色々考えても、時間が無く、結局出来なくなってしまいまうので…

できそうなこと、一つだけ、
先日、小学校に行く機会があったのですが、
木製イスの座板が取れていたり、壊れかかったものを見かけました。
それを修理しようかと思います。

できそうも無いことも一つだけ、
作品展をやりたいです。

まずはこんなところで、更新おしまい。