NEWS 2005-12/27

222205

今年最後の家具です。

2段ベッドを初めて製作しました。
今まで問い合わせはあったものの、お断りしていました。

今回はお客様が、友人であるということで、作ってみました。

基本的には普通のベッドと同じでいいと思いましたが、いくつか考えることがありました。

それぞれのベッドに分ける時にデザイン的に違和感が無いようにすること。
すのこは、隙間が開いたものではなく、パイン材の床のように作る。
丈夫にするため、板厚、幅を広く取る。
など。

2台に分ける時、もう一度、作業に伺うことになります。
よろしくおねがいします!

頭の脇に目覚ましぐらいが置ける棚があります。

落っこち止めです。

はしごにも、ちょっと遊びを入れてみました。

カウンター下のキャビネット

カウンター下の収納家具のご注文です。
奥行きが無いので、使いやすいようにスライドの金具を使っています。
引き出しが全部引き出せて、抜けて落ちる事はありません。

 

NEWS 2005-12/19

221009

コタツの天板

ここのところ沼津では、冷たい風がビュービュー吹いています。
我が家では、家族中で咳をしています。
皆さんは大丈夫ですか?

日曜日、三島市まで配達に行きました。
普通のテーブルの足元にヒーターを置いて、イスで座るコタツにするそうです。
それに合わせて天板を作ることにしました。

出来上がりが板状になるので、そりが心配です。
いろいろ考えて作ったのが下の形です。
結局一番シンプルな構造の形になりました。
5枚の板を接いでいます。
それぞれの木は、ひねりが起きないような、物を選びました。
そのため、何年も倉庫で取っておいた無節で柾目のポンデロッサパインをメインにしました。
節が無いと寂しいので、節ありのそりが出にくそうなものを混ぜました。
上下どちらにも同じ位そりが出るように配置しましたので、上下を定期的に裏返すことで長く使えると思います。

”作り方のこだわり その2” のその後

前回の更新で”さて、下の材料は何でしょう?”の続きです。

カウンター下に置く家具になりました。
奥行きは20cmです。
しっかり、フロントを組むことで、扉が閉まりにくくなったり、引き出しが引っかかることが少なくなると思います。
奥行きが無くても、狂いは同じように出ますから、大事です。

ちょっと、慌てました

富士市に配達に行きました。
家具はセールで購入していただいた、お店で長く展示してあったコーナーテレビボードと
注文していただいたテレビボードです。

住所のところに着いて電話してみると、呼び出し音は鳴りますが出てもらえません。
引越し期間中で、新居の方に行けばよかったようです。

引越し先を調べて、無事配達できました。
お子様に”新しいお家でいいな〜”
と言うと、うれしそうに笑っていました。
そういう時はこちらも、うれしくなります。

こちらはセール品の思い出、いっぱいのコーナーテレビボード。

こちらはお作りしたテレビボードです。
高さが40cmでちょっと低め。
最近の薄型テレビにちょうど良さそうな感じです。

 

NEWS 2005-12/14

219830

テーブルとキャビネット

昨日、三島市まで配達に行きました。
テーブルとそれに合わせたキャビネットです。

はじめは一体で作ろうと提案しましたが、
お客様の意向で分割としました。
もし、一体で作ったら、かなり重かったと思います。

それでは家具のご紹介です。
下が全景です。KINOKAの標準高さより1cm低くしています。
今まで使っていらしたテーブルと同じ高さにしてみました。

扉を開けると可動棚です。

サイドには、雑誌、新聞をしまえる収納をつけました。

扉の反対側は、引き出し。
上は、お茶、ティーカップなど本当にいつも使うものを、しまう引き出し。

下はゴミ箱を入れます。
間の空間から、小さいゴミはポンです。

スライドガイドで一番奥まで引き出せます。

セット完了!
ゼリーのお菓子ありがとうございました。
おいしかったです。



作り方のこだわり その2

さて、下の材料は何でしょう?
無節の、木の一番いい所だけを使った、角材に溝が刻んであります。

パズルのように組上げるとこんな形になります。
今、製作中である、1000mm幅 カウンター下に収納のキャビネットの正面の枠組みです。
普通のカントリー家具作り方では、各パーツをこま切れに切って接着しながらビス止め、というのが多いです。
また、こま切れのパーツを”ビスケットジョイントというものを使って接着強度を上げるというやり方の家具もあります。
出来上がってしまうと、どちらのやり方はわかりません。

kinokaの作り方は、手間や、木のコストが上がってしまいますが、
このやり方は家具が狂い難いと思います。

細部です。
組み合わせ部には隙間はありません。
縦棒、横棒の交差する部分で、どちらを見える側にするかは見た目の美しさを考えて決めますが、
木を刻む時、頭がこんがらがってしまいそうです。
組みあがった時のバシッと決まった爽快感は最高です。


 

NEWS 2005-12/9

218919

突風で

一昨日、静岡市に配達に行きました。
朝、雨がパラパラしていましたので、改装中のショップ前の屋根をきれいに並べて出発しました。
(まだ、屋根材の固定ができていない)

今日のお客様のお宅は、静岡市の市街地から北に少し上がった環境の良い住宅地です。
新築のお宅で、まだ大工さんがデッキ作りをしていました。
いろんなところに、仕掛けがある楽しいお宅です。
たとえば、下のTVボードの横の壁に四角い穴が開いているのがわかりますか?
さて何でしょう?
答えは猫ちゃんの通路です。

家具はチェアー、ベンチ、キッチンスツール、ローテーブル、TV台セット...でした。
オリジナルブラウンでそろえました。

つやが無くなったな〜と思った頃、ワックスを塗ってくださいね。
引越しを頑張って、新しいお家で、良いお年をお迎えください。

で、清水で食事をしてKINOKAに帰ると、突風が吹いたらしく
ショップの屋根が飛んでしまってました。
幸い、弟がいろいろやっていてくれて、助かりましたが、結構、たいへんな状態でした。
小雨の中、屋根を固定して一安心。



 

NEWS 2005-12/5

218053

作り方のこだわり その1

今回の更新は、セール情報はお休みで、家具作りのこだわりについてUPします。

10年ほど前、KINOKAがカントリーデスクという名前で机を作り始めた時、
世の中には、そういうジャンルも、デザインも無く、本当の意味でオリジナルでした。
しかし今では雑誌をみても自分でも見間違いそうなくらい。
縦横比まで同じものも。
それを見ていると、かなりへこみます...



今、マンションのことが話題になっていますね。
あの問題って、いろんな会社(人)が絡んでいますが、
誰か1人が、自分の仕事にプライドを持っていれば問題は起こらなかった気がします。
(別の人を探せばいいだけですが)

”職人魂、プライドを持っては生活できない”なんて世の中ならば本当に悲しいですね。

さて、マンションも家具も、中身が大事。
中身が違うものを作るためにKINOKAはどうしているかの、その1です。

ここに板があります。
赤い部分が木の芯に近いところです。
普通ならこのまま使ってしまうでしょう。
でも、家具の使われる部分によってはこんな処理をします。

芯を取り除きます。

上下を反対にして板を接着します。

こうすることで、そりが出にくくなります。
こんな手間をかけていては中国製に負けてしまうぞ!と聞こえてきそうです。

今日の午前中、静岡に配達で〜す。

 

NEWS 2005-12/2

217715

SALE商品紹介〜スクリーンです

定番、3連のスクリーンです。
白い部分は、合板をミルクペイントで塗ってはめ込みました。
一枚の大きさは、370幅、1430高さです。
セール期間中は通常14000円のところ12000円で予約受付中です!

12月10日の土曜日にカントリーランプの体験木工教室を予定しています。
予約制にしたいので、ご希望のお客様はご連絡を!
詳細はまたUPします。
クリスマスに飾ったらきれいですよ。


 

NEWS 2005-12/1

216998

SALEスタート。

ご来店のお客様ありがとうございました。
いつもひいきにしてくれているお客様ばかりでした。

今年のセールは、怪我とショップの改装が重なり、
またJOYがおととい肺炎で点滴を打っての準備になり、ちょっとしんどいスタートになってしまいました。
この1ヶ月、毎日新しい小物、小家具を追加していきますので、遊びに来てください。

12月10日の土曜日にカントリーランプの体験木工教室を予定しています。
予約制にしたいので、ご希望のお客様はご連絡を!
詳細はまたUPします。
クリスマスに飾ったらきれいですよ。

450幅、750高さ、奥行き285mmの本棚です。
10000円です。メールでの注文OKです。

 

NEWS 2005-11/30

216748

さて、明日からセールです。

ショップの改装は半ばですが、雨風はしのげる様にはなったので一安心です。
サイズ違い、傷物B級品などのセールです。
今回は3週間ぐらいの期間でのセールですので、セール用の小物、小家具を製作して並べていこうと思います。
HPにアップしていきます。

今日のお勧めは2種類の分別ができるトラッシュボックスです。
高さ45幅50奥行き28.5cm 価格は明日Joyが計算してくれる予定です。


 

NEWS 2005-11/28

216586

近場に配達でした

幅が1800mmあるローボードです。
配線がたくさんあるということなので、ちょっと工夫してあります!

配達先は11月14日更新でご紹介したお客様のすぐご近所でびっくりでした。


 

NEWS 2005-11/24

216077

またまた、配達です

今回は神奈川の平塚まで配達に行きました。
仕上げが、出荷の時間に間に合わなかったので、急遽、配達に変更です。
天気がよくドライブ日和でした。

家具は1200カップボードを少々寸法を変えたものです。
引き出し上のスペースを広め(370mm)にしてあります。

塗装はクリアーです。
明るくいお部屋では、より明るい感じになりますね。
クリアー仕上げは木の選び方に気を使います。
節のバランス、木目、木の色など...
きれいに仕上がった時は、気持ちがいいです。

塗装〜仕上げまでの間も汚れなどが、つかないように気を使います。

お客様には、運送業者からのお届けと、連絡してありましたので、
急にKINOKAからの配達になりビックリさせてしまいました。
すいません。

お宅には、懐かしい家具が、いくつもあり、感慨深かったです。


 

NEWS 2005-11/14

215387

配達です

御殿場まで配達です。
背もたれの形が、いつもと違います。
お客様のイメージ図をもとに、形にしてみました。
仕上がりはスッキリした良い感じです。

配達に連れて行った子供にお土産までいたたき、ありがとうございました!


 

NEWS 2005-11/4

213519

いてて...

やってしまいました。
指先を削ってしまいました。
先月20日、まだ、完全回復ではありません。
でも、仕事は休まず、頑張ってます。
お店に来てくれたお客様や配達に行った先で、お見舞いの言葉をいただき、ありがとうございました。
もうすぐ完全復活です。

怪我をして、大好きな釣りにも行けず、毎日弾いているギターも弾けず、
プール通いもできず、何より、家具作りが思いっきりできない。
以後、いっそう気をつけて作業に励みます。

というわけでお店のリニューアルがなかなか進みません。
11月3日の休日に、子供に手伝ってもらい、お店の模様替えをしました。
今回は”下の4種類の机を、見やすく展示”を目標にプチ並び替えで終了。

ショップの増設工事も徐々に進んでいますので、年内にはリフォーム完了を目標に変更です。
並び替えで不要になった家具が多数出たので、セールもやりたいです。

作業の休憩中にポーズ。乗りの良いブリちゃんです。

 

NEWS 2005-10/25

211670

学習机のラインナップ

今年はカントリーデスクとシンプルデスク、
それぞれ1100mm幅、900mm幅を作ってみました。

つまみ、ハートのくりぬき、彫刻、イスの背もたれ、そして塗装色で
ぴったりな一品にしてください。

1100カントリーデスク(参考塗装色ライトブラウン)

900カントリーデスク (参考塗装色オーカーブラウン)

1100シンプルデスク (参考塗装色ナチュラル)

900シンプルデスク (参考塗装色ホワイト アンティーク仕上げ)

また机にあわせた、家具もチェックしてみてください。

600ブックシェルフ

コートハンガー

ポールハンガー

袖引出し L

 

 

NEWS 2005-10/20

209695

雑誌広告用の写真撮影

この家具は900幅のカントリーデスクと洋服掛けです。
2006年は1100幅、900幅の2種類のサイズと、
いつものカントリーデスクと、シンプルデスクの4種類をご用意しました。
デスクにサイズ、デザインを合わせた、洋服かけ、ポールハンガー、本棚を作ってみました。

下の写真よく撮れていると思いませんか?
まるで雑誌の切抜きのような感じですよね〜!

カタログは今製作中なのでもう少しお待ちください。
もちろんHPのカタログも近々UPします。

 

NEWS 2005-10/15

208905

ご近所に配達

ウチの子供と同じ小学校、しかも同じクラスのお子さんがいるお宅に配達に行って来ました。
2台の900シンプルデスクに、左右対称で製作のアッパーです。
ポイントは星のくりぬき!
2つ並ぶとかわいさ倍増です。

 

NEWS 2005-10/9

208020

Shop改造進行中

作業場、お店のリフォームを空いた時間を利用してやってます。
作業場は今月中、お店は10月中に終わらせ、
見本家具の入れ替え、新作小物、新作小家具をそろえて11月にセールを計画中です。
さて、どこまでやれるか????

美容室 リボン・ジャムさんに納品

リニューアルとのことで、鏡、ロッカー、くつ入れ兼カウンターのご注文です。

鏡はフレームの形状をどうするか?使う木の幅はどのくらいにしようか?
美容室で鏡といったら大事なところですから、いろいろ悩みます。

いくつかサンプルをご用意して、みてもらい、選んでいただきました。
いい感じにできたでしょう?

こちらは、掃除用具などを収納するロッカーです。
奥の白い作りつけの棚と高さを合わせてあります。

こちらは、スリッパ、くつ箱兼、カウンターです。
かばんを置けるミニテーブル付です。

 

NEWS 2005-9/29

206902

新作紹介

白い家具、人気ありますね。
ホワイトの塗装では3種類の塗装を用意しています。
1つは厚塗りで、木目が全く見えない塗装です。
2つ目は薄塗りで全体的にうっすら木目が見えている感じです。
3つ目は下のサイドボードの塗装で、
全体を真っ白に塗ってから、使い込まれた感じが出るようにヤスリがけをします。
さわり心地はつるつるで気持ちいいです。
それぞれ使用する塗料は違います。

昨年、TV台、シューズボックス、食器収納引き出し、などをご注文されたお客様のリピート注文です。
JOYと2人で配達に行きました。
ご主人様がいらっしゃったので、運ぶのにたいへん助かりました。
置くところが良いと家具も映えて見えますね。

ホワイト サイドボード
1500x550x730h   \115200(ホワイト塗装) ¥92000(標準塗装)

こちらは以前納品したものです

 

さて続いて、、、

こちらは星のくりぬきがポイントの本棚です。
とてもかわいくできました。
子供部屋に置くようです。
このお客様も以前家具をいろいろ注文してくれた方です。
リピート注文は本当にうれしいです。

スターブックシェルフ
1500x300x990h   \80000

こちらは、キッチンに置くのでしょうか?タイルトップのワゴンです。
チッキンのような所では天板が飛び出さないほうがすっきりしていて使い易そうですね。

タイルトップワゴン
960x360x850h   \48000


 

NEWS 2005-9/20

205449

クリアー

クリアー色を標準色に追加されました。
料金アップはありません。

平行して、無害な自然塗料がご希望のお客様には、
アウロ社のクリアーで塗装しますがこちらは10%UPです。

下は、最近作ったミニテーブルです。
以前から作っていた家具ですが、カーブをちょっと変えてみました。

ミニハートテーブル
700x400x790h   \24500(標準塗装)

600キャビネット
クリアーには黒のH蝶番よりこちらの方が似合ってますね。
600x440x640h   \39000


作業場リフォーム中
朝5時から7時ぐらいまでの作業なのでなかなか進みません

 

NEWS 2005-9/8

204456

HP改造進行中。

さて、最近の大物は〜?...1800幅のローボードです。
オーカーでかわいく仕上がってます。
オーカー塗装はなかなか、下地処理が難しく、何回かだめだしをしました。
だめだしされると、Joy、Chakoさんがサンディングからやり直しします。
本当に、大変な作業です。
ですから、お客様からのお礼が届くと、本当にうれしいです。


1800x550x650h   \132900(オーカー塗装)\120000(標準塗装)

下のミラーはお誕生日のプレゼントでした。
日付、お名前を彫刻しました。
気に入ってくれたみたいで良かったです。
きっと、思い出に残ることでしょう。


1600x400 \13000市内取り付け込み


こちらは奥行き500のテーブルです。
特に装飾が無いので、反りの原因にならない節を入れてます。
シンプル、頑丈です。


1800x500x730h \58000

 

NEWS 2005-9/2

202811

配達で〜す。

車で5分ほどのお客様のお宅に配達です。
子供も行くと言うので、子供2人を連れ4人で出発しました。

さて、今回の家具は、ごみの分別収納をする家具です。
沼津市はごみの分別種類が多いので、その種類分の袋を下の扉内に吊るします。
上の引き出しの前板には金網で通気を良くしています。
野菜を入れて置くそうです。

設置場所が2階でしたので上げるのにちょっと苦労しましたが、無事完了。
ほっとして周りを見ると、以前納品した家具が、お部屋に溶け込んでいました。
いつものように、引き出し、扉などのチェックをして、写真をとりました。

帰りの車の中で、子供が「次の配達はいつ?」というので
「なんで?」と聞きかえると、
「配達は楽しい、だって幸せを運んでいるみたいだから。」というようなことを言っていました。
なんか、あったかい気持ちになりました。

子供の分までジュースありがとうございました。

 

NEWS 2005-8/21

202145

工作教室

昨日は午後から、子供たちの木工教室でした。
シナベニアにパターンを写して、糸鋸で切り抜きます。
ばらばらになったら、アクリル絵の具で色をつけます。

真剣になったり大騒ぎをしたりしながら2時間ほどで完成。
みんな上手にできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEWS 2005-8/18

201058

ついに、看板を作りました!

沼津城北高校の周回道路でこの看板を探してください。
今まで看板がなかったことが不思議です。

 

NEWS 2005-8/8

200777

stdベッドの納品

このお客様はKINOKAにもいらっしゃったことがあり、
お子様用に机も納品したことがある方です。

今回作ったベッドはシンプルで飽きない形です。
マットレスまでの高さが低くなっていますので、
圧迫感がなく、子供部屋のようなスペースには
丁度良いかと思います。

ベッドのすのこですが、当然パイン材を使用していますが、
今までのようにネジ止めで固定するのでは無く、
置くだけで済ますようにしました。
塗装をしていませんので、本当の木だけの香りがすると思います。

頭の部分と、足の部分をつなぐ2mぐらいの板は、
完全無節で、KINOKAにて充分寝かしたものを
使っています。

納品後、アイスコーヒーをご馳走になり、
その上、お褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。

いろいろな話をして楽しい時間をすごしました。

下田吉佐見にて

 

NEWS 2005-8/2

200062

オーディオラック

2005-6/3のNEWSでお知らせしたお客様のお宅に配達しました。
直線を生かしたシンプルなデザインです。
すべての角は丸くでなく、45度に面取りしてさらに”まっすぐ”が生きるようにしました。
無節のパイン材を贅沢に使いました。

シンプルですが実は凝ってまして、
左のレコードプレーヤー部分ははね上げ天板になってます。

CDを収納する引き出しは、CD同士が当たらないようになってます。
一番後ろのCDまで取り出せるよう、完全スライドのスライドレールを使ってます。

スライドレールはいろいろな家具で見ることができます。
そしてその機能、強度、価格はピンきりです。
KINOKAではいつも完全に引き出せるタイプでちょっと良い値段のものを採用してます。
昔、スライドレールで苦労したことがあるので、慎重です。

話はオーディオラックに戻って、
2番目の画像の側面後ろを見ると、切り欠きがあるのが分かると思います。
後ろのキャスターをロックできるようにと、
壁の幅木の出っ張りを逃げて、壁にピッタリ家具が付けられるようにです。
家具がぴったり壁に付くと、天板と壁に隙間なく、すっきりします。
ホコリも入りにくくなるのではと思います。
すべての家具で応用できますね。

 

NEWS 2005-7/26

199602

ストッカー、ブックキャビネット

この2つの家具は、隣同士で使うということで、
大きさ、仕上げを合わせてあります。
棚板の受けは、重量物に耐えられるレール型のものを使用しています。

モールディングのお客様のこだわりを形にするのに苦労しました。

ストッカーの扉の裏に鏡が付いています。

2つ並ぶと相当な迫力です。

 

NEWS 2005-7/12

199021

ギター キャビネット


普段リビングにギターのアンプやギターを置いておくと、
気軽に弾くことができいいのですが、
どうもしっくりこない気がしていました。
ギターアンプを内蔵したギター収納家具があったらいいな〜と思い作ってみました。

ギターをどかすとスピーカーあります。
下の扉にはアンプとエフェクターをしまいます。

なんとライト付きで、暗くするとギターがライトアップされます。
ギター暦、かれこれ30年近くになります。
一向にうまくならない。

 

 

NEWS 2005-7/10

197876

タイル張り

キッチンで使われるカウンターです。
スライド付きの大きな引き出しは収納量があります。
お客様のご要望によりシンプルなつくりになってます。
シンプルは、収納量と価格の点で有利です。

右端はゴミ箱の収納スペースです。
左上はレンジを置くスライドテーブルになってます

タイルは細かい白ということで19mmを選びました。
メジの量が多くタイル張りは苦労しました。
いかがですか?

PS:とても重いです。

 

 

NEWS 2005-7/5

197579

Gone fishing

ひじ掛け付きのチェアーです。
背もたれの角度を寄りゆったりと、座面を広く、
肘掛の位置を指定の位置に取り付けました。
最後のダメ押しで釣りに関する彫刻を入れてほしいということで
悩んだ結果、こんな感じに仕上げました。

自分も釣りが好きなんですが、お客様も相当な釣りキチのようでした。
(連絡待ってます!rick@country-furniture.net)

 

 

NEWS 2005-7/3

197061

パソコン用の机etc...

以前、ローボードをお作りさせてもらったお客様からの注文で、
パソコン用の机、袖引き出し、多目的な収納キャビネット箱を作りました。
シンプルなシェイプで彫刻を入れるスタイルで統一されてます。

中に入れるもの、使い方などが具体的ですと、とても作りやすいです。
それと同時に、ある程度、自由な寸法のところがあると、
デザイン的にいいものができますよ。

 

NEWS 2005-6/28

196918

近所に配達

ゴミ箱を2つ収納できるトラッシュボックスをつくりました。
お客様はご近所さんなので台車で配達です。

 

NEWS 2005-6/16、22

196420

<<画像追加>>

HPを見ていてくれたお客様が、マットレス台の上面の画像を送ってくれました。
ありがとうございます。
マットレスを下ろしたり上げたり大変だったことでしょう。

ベッドの上面のコントラストがいいと思います。

シングルベッドの棚です。ちょっとしたものを置くのにいいですね。

 

お客様から画像が届きました。

引き出し付きのシングルベッドと、セミダブルのベッド2台です。
マットレスの大きさ、窓までの高さの制限等をクリアーした上で
良いデザインになるようにちょっと苦労しました。

製作の方は至って順調で最後までできました。
シングルベッドのマットレス台の上面が、良い感じです。
(HPの画像では確認できません、すいません)

KINOKAでも画像を撮ったのですが、なぜかデータが消えてしまったので、
画像をもらって大変助かりました。

 

NEWS 2005-6/3

195283

夕方から納品にいきました。

1800x900のテーブルを納品に行きました。
おしゃれで一見、喫茶店と見間違うようなお宅です。

納品の後、テレビ台&オーディオボードの打ち合わせをしました。
木の厚みと直線を生かした、シンプルな家具になる予定です。

 

NEWS 2005-5/29

193863

テーブルトップの変更。

4年ほど前に、製作したテーブルの天板の変更の依頼を受けました。
作業としては新規で作った方が早く、確実なのですが、
数年間使った”とき”を大事にしてもらいたいので、頑張りました。

4年ぶりに見たテーブル、イスは
無着色、ワックス仕上げの良さがでてました。


半円型テーブルは壁につけて、4人家族で食事するのにピッタリです。
普通のテーブルより、省スペースですね。

***AFTER***

***BEFORE***
後ろに見えるのがカット前の新しい天板です。

 

NEWS 2005-5/27

193330

前回ご紹介した
900−CENTER−TABLE改デスクの
お客様からお便りをいただきました。

お手紙ありがとうございました。
疲れや、苦労が背骨からす〜と、抜けていきます。
人に喜んでもらえる仕事ができることは本当に幸せです。

 

1 ファックスでこんな感じのお見積もりを頂き

2 Joyが図を描き、見積もりをして

3 注文をもらい、製作!
Rickが細かい変更、調整を追加して完成!!

どうですか〜?=>上に戻る

 


木材の切り出テーブル製作、ほぼ終了

テーブルの製作が続いてましたが、もう少しとなりました。
今日は、4年ぐらい前に製作したテーブルの天板を交換作業の予定です。
四角から半楕円に取り替えます。
これも、終わったらUPします。
昔作った家具との再会は、楽しいです。

下は1700mm幅のテーブルと、梱包後の写真です。
ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、ここでもう一度確認。

梱包材、あのプチプチしたやつとか、ダンボールが
もったいないと思ったことありませんか?
処理するのも手間がかかります。

KINOKAでは引越しに使う梱包マットで包み送っています。
そこでお客様にお願いがあります。
そのマットをKINOKAに送り返してください。
送料はもちろんKINOKA負担の着払いです。(着払い伝票も同梱してあります)
日通さんが開梱したときに、持って帰ってくれる場合が多いようです。
無駄な資源使用を減らすためにも、よろしくお願いしま〜す!

 

NEWS 2005-5/9

193103


テーブルの製作中

先週から、stdテーブルのサイズ違いをいくつか同時に作っています。
脚、引き出し、ぐるりなどは組み立てが終わり、明日から天板の板はぎ、取り付け塗装です。
屋外での作業となりますので、天気がピーカンでも、雨でも、風が強くても困ります。


木材の切り出しについて

最近、集成材を使ったカントリー家具を良く目にします。
集成材は、細かく棒状に切り出し、適さない部分をのぞき、再度板にしたものです。

集成材は、性質が均一になるので、反りに強いです。
木目を読まなくても、どこから切り出しても、同じものが作れます。
趣味で木工をする方には、お勧めです。
大量に同じ家具を作る場合も集成材を使うことがありますね。

KINOKAでは、集成材を使わないので、
普通の板から木を見て用途に合ったものを、切り出していきます。

この切り出しの工程では、お客様から預かった(と思っている)木をいかに無駄なく、
きれいに出来上がるよう、トラブルが起きないよう、頭を働かせます。
ここでうまく行くと、気持ちよく、その後の作業も進むことが多いです。
一番の腕の見せ所と言う感じでしょうか。

最近作った家具
900−CENTER−TABLE改のデスク。

1 ファックスでこんな感じのお見積もりを頂き

2 Joyが図を描き、見積もりをして

3 注文をもらい、製作!
Rickが細かい変更、調整を追加して完成!!

どうですか〜?

 

NEWS 2005-5/9

192740


いや〜あせった、あせった。

HPでお知らせしたとおり、PCが急に動かなくなり、メールもHPの更新も思うようになりませんでした。
一時はいろいろなデータが消えてしまったのでは?と思ったのですが(一応バックアップは取っていますが)

幸いマザーボードの交換で事なきを得ました。よかった。
今後はバックアップは頻繁に取ろうと誓うのでした。

みなさんはGWはいかがだったでしょう?
気持ちを切り替え夏に向け頑張りましょう。

休み明け第一号は白の家具でした。

いいでしょう?

 

NEWS 2005-4/4

191316


納品に行きました

上はstdキャビネットをくつ箱仕様したものです。
棚板は固定でくつに合わせた、棚の間隔になってます。
床からの湿気を考えて空間を大きくしています。

下は食器収納のチェストです。
スライドガイドで食器が重くても、軽く引けるようにしています。
天板はタイルの埋め込みとなっています。
額を作るような方法でタイルのはめ込み空間を作ってます。
45度で接いでいます。

いい家に置かれると家具が、映えます。


大阪出張

3月の末に大阪にJoyと行って来ました。
机の修理と、ベッドの長さ変更の作業をするのに必要な工具をもって、新幹線で行きました。

机の不具合は、右の脚板の板を接いだ部分の、はがれです。
修理は、完全に治せるよう一度分解して、そりを修正して再度組み立てしました。

大きくカーブを切る時は、内部の力のバランスを崩してしまうので気をつけていましたが...
今年の製作したものは、より安全な木取りをしています。
来年のカントリーデスクはさらに、違う対応をした設計になるかもしれません。

帰りはお客様から話を聞いた”なんばパークス”で夕食を食べて、新幹線終電。
行き帰りは大変でしたが、充実した1日でした。


お客様からの画像です!

きれいに飾ってくれてありがとう、
学校で友達をいっぱい作ってね。

 

 

NEWS 2005-3/9

188495


White

この白は、ミルクペイントで塗装しています。
白は、塗装中にも汚れがつき易く、ほこりがつくと目立つので、気を使います。
一度、塗装完了したものを、気に入らなく、サンディングして再塗装し直しました。
取手の真ちゅう色が白に映えますね。

塗料が完全に乾燥すると汚れは着き難くなります。
水拭きも可能です。

 

NEWS 2005-3/9

187595


特別仕様です

シンプルデスクをベースにしています。
幅が90cm奥行きが60cmに小さくしてあります。
引き出しは大きさを変えた2つの引き出しに変更しました。

アッパー付きのご要望でしたので、カントリーデスクのアッパーを片側のみの扉としました。

奥行きが60cmと小さいので、広く使えるように、アッパーにベース板を付けないようにしてみました。
この形状、来年のデスクに応用できそうです。

 

NEWS 2005-3/5

186450


これは何でしょう?

なんと、1ヶ月以上更新していませんでした。
デスクの製作も山を越えて、徐々に通常モードに入れそうです。

今年は、腰をバキッとやってしまったり、祖父が亡くなったり、人手も少なかったり、
例年より忙しいはずなのですが、マイペースでやれたので、最後まであわてずできました。

さて、上の画像ですが、何でしょう?
これは、スタンダード チェアーで後ろ足です。
見事な無節材から切り出しています、木目が大変綺麗です。

昨年12月に大体の形状に切り、風通しがいいように間に隙間をあけながら、
つんで保管”寝か”しておいたのを、昨日、平面を出し、厚みを決めました。
長さが90cmあります。
木に2.5mm以上ねじれがあると、平面を出すときに余計に削ることになり規定の厚みが取れません。
厚みが取れない木は使えません。

この乾燥時に、ねじれが出ると言うことは、製材後も狂う可能性が大きいので、
”寝かす”と言う作業が大事だと思います。

90cmで2mm以内の狂いって木を知っている人なら相当厳しい条件だとわかるはずです。

 

NEWS 2005-1/23

186056


デスクの出荷を開始しました!

ここのところ、デスク製作に大忙しのKINOKAです。
やっと、今年の1号の出荷をしました。

今年は、木の使い方、サンディング、組み立ての精度により注意しております。
きれいにできていると思います。

このデスクのお客様は隣市から軽トラで引き取りにきてくれました。
その時お父さんが、机を見て”買ってあげる方も楽しくなるね”と言うようなことを話され、
それが印象に残りました。

作っている方もその言葉でうれしくなります。

 

NEWS 2005-1/18

181970

謹賀新年

今年もKINOKAをよろしくお願いします

大変、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしく、お付き合いください。

実は、昨日、埼玉のお客様のところに伺い、修理の家具を引き取りに行ってきました。
幅広の板を作るときに、板を接着していきますが、そのつなぎの一部がはがれていたのです。
後日、報告することにしますが、想像していたより大きくはがれていたので、原因の調査と完全な修理のため、
一度持ち帰ることにしました。

KINOKAスタートから10年たちましたが、パイン材の難しさを、改めて感じております。

昨年末、ある養護施設の案内の看板を頼まれて作りました時
、タモという建具(ドア、窓枠等.)に良く使われる木を使いました。
非常に加工がし易く、狂いが出ない素直な木でした。
パイン材というと、木工の入門のような木と思われがちですが、
実は、使うのが、かなり難しい材なのです。

パイン材の良さを引き出せるよう、より故障が出ない技術を、高められる1年にしたいと、思っています。/Rick

あ〜難しい...