NEWS 2004-12/28

179796

今年も1年ありがとうございました。

クリスマスが終わり、また1年が過ぎていこうとしています。
そんな中、家具の出荷ラッシュが続いています。
いくつか、紹介します。

a-book-shelfのサイズ変更です。横幅に広くなっています。
サイズ変更になると、カーブを少々変更することになります。
ほぼ出来上がった状態で、全体の雰囲気を見てカーブを決めてカットするのですが、
慣れているとはいえ、緊張の瞬間です。
でも、一番楽しい瞬間でもあります。

子供のおもちゃのキッチンです。
お客様が持ってきてくれたデザインをもとに作ってみました。
クリスマスプレゼントでしたので、喜んでくれていると良いのですが。
ピンクの部品の色は、お客様に塗ってもらいました。

最後は灯油のポリ缶を2つ収納するキャビネットです。
これも、お客さまから、デザインをいただきましたので、それをもとに設計しましたが大幅にKINOKA風になってしまいました。
いかがでしょうしょうか?

 

NEWS 2004-12/21

179237

大きい本棚です

以前お作りした本棚を気に入っていただき、また注文を頂いたものです。
奥行きが狭いので転倒防止に、壁に固定しました。
今頃は、本が並んでいることでしょう。

お休み中の猫ちゃんが居ました

カーブが少し違いますね

背もたれ板が、いつもと、ちょっと違うカーブのイスです。
オーカー色とマッチしていてかわいい感じです。

お客様のイメージ図を参考に切ってみました。

運送中に、また?のその後

前回でのNEWSの壊れてしまった本棚は、作り直しが終わり、今度は無事に届いたようです。
本当にお待たせしました。

 

NEWS 2004-12/7

178696

運送中に、また?

破損したのは、先月、発送した本棚でした。
アウトレットセール中にお客様からの電話で、やっとKINOKAでわかった次第で大変ご心配だったことでしょう。

先月後半に、KINOKAにて、検査、梱包して、発送しました。
翌々日、お客様のもとに届き、運送業者の方が梱包を解いたところ、ひどく割れていたので、再度梱包し持ち帰ったようです。
ここまでは、良かった(?)のですが、
この運送業者の方は、そのまま営業所に持ち帰っただけでKINOKAにも連絡をせず、営業所に置いたままだったようです。

お客様から電話をいただかなければ、まだ、その営業所にあったかもしれません。

昨日、KINOKAに戻っていました。
本棚は作り直しをすることにしました。
また、しばらく、待っていただくことになってしまいましたが、前の物より、もっといいものが出来るよう頑張ります。

シンプルなワードローブです。

先日、発送しましたワードローブです。
お客様から画像が送られてきましたので、明日、再更新予定です。

予定通り更新です。
画像ありがとうございました。
Fax、メールでのやり取りが、とても、楽しく、暖かい感じが伝わってきました。

 

NEWS 2004-11/27

177426

本棚付きのベッドです。

読書の好きな、女の子の依頼で製作しました。
布団を敷いて枕を置いて、本が良い高さになるようにしています。

知り合いの工房がHPを立ち上げました。

安井さんと知り合ってもうどのぐらいになるでしょうか。
彼は楠を主に使った家具を鳥沢師匠と、函南の見晴らしの良い工房で製作しています。

かねてからHPを作って、作品を広く紹介してみては?と話をしていたのですが、
そのHPが公開されました。

伊豆では、楠を使い漆で仕上げた、木工が古くからありましたが、それを受け継いでいける数少ない職人です。
ぜひ、HPを訪問してください!

安井さんは、家具への思いと同じくらい、福祉や環境などの活動にも力を入れていて、
損得抜きで、行動する彼の姿はすばらしいです。

Rickのよき相談相手、ギター仲間、飲み友達です。

楠工房 http://www16.ocn.ne.jp/~kusukusu/index.html

 

NEWS 2004-11/04

176234


午後から修理に行ってきました。

水曜日にお客様より、”届いた家具に割れがある”という電話をもらいました。
その家具は、火曜日に発送したハートがかわいいキャビネットです。
これは大変と、Joyと話をして、
本日(木曜日)急遽、お店を無人販売状態にして、神奈川まで修理、回収に行きました。

着いて見たところ、幸い大した傷ではなく、現場の修理ですむ程度のものでした。
輸送中に角が長さ3cm、幅3mmほど欠けたようです。

配送中にぶつけたり、落としたり、倒したり、する事故はどうしても、発生してしまいます。
宅配の業者の方も重く壊れやすいものを扱うのですから大変です。
とても責められません。

KINOKAでは発送するときに、保険をかけていますので、
なるべく到着時に傷など無いか点検してください。
何かあれば、すぐに対応させていただきます。

修理を終えて、そのお客様に以前納品した家具の写真を撮り、点検してきました。
特に問題なく、キレイに大事に使ってもらっているのが良くわかりました。

今回怪我をしたハートのキャビネット。

以前、納品した家具たち。

 

 

NEWS 2004-10/31

173892


カウンターの下にいかが。

この家具はマンションなどのカウンターの下に収納する目的でご注文をいただいたものです。
画像では大きくなさそうですが、幅2mあります。
いつも通り、正面を構成している縦横の木は、すべて組んだ構造で、ゆがみに備えています。
天板下と床に沿う木は長さ2mとなりますので、木の選定と切り出しには気を使います。
フロントを組む木はすべてですが、木で一番良いところを使います。
マグロでいうオオトロですね。(オオトロより中トロがすきという人もいますが)

 


シンプルで収納力UP。

外形サイズはKA−1CupBoardですが、構成、収納力は1800CupBoard譲りになっています。

KINOKAの稼動棚板は、すべてパイン材です。
棚板が狂って、カタカタしてこないよう、苦労します。
そり止めをつけると、収納力が減ってしまうので、良い板を選んでいます。
そのため板厚は22mmにしています。
少々重いと思いますが、棚板をつけるときは、そんなことを思い出してください。

 

木についての質問のメールがありました。

<ご質問内容>
ポンデロッサパインはホワイトウッドと異なり大きな節があるのが好みです。
棚ぐらいは自分で作ろうと思っているのですが、
ポンデロッサパインの横はぎ材(縦方向の集成材でフィンガージョイントの無いもの)を探しても見つかりません。
販売していますか。
大きさは900×350×25または19です。あるいは規格のサイズがあるのですか?
あるいは、入手先などを教えてもらえませんか。。
ポンデロッサパインとホワイトウッドでは質問の通り、節の形も違いますが木の性質自体が全く違います。
塗装の乗りかたもだいぶ違います。
ホームセンターでは、質が安定していて、大量に格安にて取引されるホワイトウッドの方が売りやすいようです。

ポンデロッサパインの集成材というのは自分は見たことが無いのですが、
イエロー、ラジアタ、メルクシパインの集成材はホームセンターで見たことがあります。
その程度なので、集成材の規格等はわかりません。すいません。
ただ300,450、900,1200mmというサイズが多いと思います。

ポンデロッサパインでは19,25,32,38ぐらいの板厚、100、150、200,250、300ぐらいの板の幅で
規格が存在します。
幅広の板が必要なときは、KINOKAで板を接いで作ります。
入手はすべて、バンドル単位販売です。
総体積で2立米(1mx1mx2m)ぐらいになりますので、個人の方には相当大量になってしまいます。
しかも品質にあたりはずれがあるので要注意です。

お近くに、パイン材を使っている工房があれば、そこで分けてもらうのが一番良いのですが…
もし、KINOKAに近ければ、寄ってもらえれば少しならお分けできます。
どんなものを作るのか、どんな道具を使うのか、コーヒーでも飲みながら、仕事抜きで話をしたいですね。

 

NEWS 2004-10/23

173368


シンプルさ、が人気。

下の2つの家具のキーワードはシンプル。

引き出しはフロントが組んでいないので、(側板などがそのまま正面から見える)
引き出しの収納量が抜群です。
このサイズ程度のチェストでしたら、この構造で充分ですし、安く作れる利点もあります。
良く見ると、側板に溝を掘ってあり、そこに横の板をはめ込んであるのが見えますね。

下のカップボードは、シンプル希望のお客様の要望で
700CupBoardを彫刻無し、カーブ無しで製作しました。
いかがでしょう?

 

 

NEWS 2004-10/20

172609


小さくても。

この丸テーブルは直径が45cmで小さいです。
普段は80〜90cmで作ることが多いです。
そのまま、縮尺を変えれば?という考えはありますが、
たとえば天板は通常30〜28mmですので、その半分にしてしまうと15〜14mm。
これでは、天板には薄すぎます。
全体のイメージを変えずに、強度も保ちながらのスケールダウン。
腕の見せ所です。

もちろん、足の柱、はすべて、組んであります。

次回の更新は、シンプルな引き出し、カップボードのご紹介です。

 

NEWS 2004-10/5

172227


やっと、画像が取り込めました。

先日の台風では、表の花壇?の柵が崩壊してしまいました。
皆さんのほうは大丈夫でしたか?

下の写真は、4つの扉のローボードです。
扉の縦横比がちょうどいいですね。

 

 


製作ミス。(画像追加)

やってしまったローボードです。
大きい扉では組戸が狂いが少なくお勧めです。

やってしまいました…。
ローテーブルと、ローボードをご注文のお客様で、
天板の角を丸くするとのご要望を承っていたのですが
ローボードのほうだけ丸くするのを忘れてしまいました。
申し訳ありません。
そのお客様のご配慮で、助かりました。

気を引き締めなければ!

 

 

NEWS 2004-9/15

171435


製作ミス。

やってしまいました…。
ローテーブルと、ローボードをご注文のお客様で、
天板の角を丸くするとのご要望を承っていたのですが
ローボードのほうだけ丸くするのを忘れてしまいました。
申し訳ありません。
そのお客様のご配慮で、助かりました。

気を引き締めなければ!


白が人気。

今回のご紹介する家具は、白の家具2点と、ちょっと変わったテーブル1点です。

白のタイル埋め込みのカウンターです。
ピンクと白のタイルがいいですね。
塗装は、ご指定の水性ペンキです。
塗りやすく、ムラも目立たず、乾きも早い。
DIYで塗装するならお勧めです。

下の洗面キャビネットはミルクペイントです。
ヤスリで削ると、とても良い雰囲気が出ます。

ミルクペイントは、上のカウンターの様な水性ペンキに比べると塗りづらいです。
特に白はムラができやすく、白のベタ仕上げですとかなり塗り重ねが必要です。

最後は、ダブルのバタフライテーブルです。

キッチンで補助テーブルとして使う。収納時に小さくなるというご要望で考えました。
見た目より、しっかりしていて安定しています。

 

 

NEWS 2004-9/10

168456

3点セットで発送しました。

皆様、台風、地震など大丈夫でしたか?
KINOKAは雨漏りしてしまい大変でした。

さて、今週は、下のベッド(ハート)、ブックシェルフ、引き出しを作りました。
昨日、神戸に、お嫁に行きました。
ポイントはハートと、明るい仕上がりです!

 

 

NEWS 2004-8/31

167953

夏休み中に製作しました。

予定していたように、お店のほうはお休みをいただきました。
しかし、製作のほうが遅れ気味なので、休みを返上して、作りました。

幅1700ありますので、引き出しの部類では、かなり大きいほうになります。
引くのに重くならないよう、下の4つの引き出しは、スライドガイドを使いました。

製作してからお客様のところに納品に伺ったのですが、
KINOKAの創業当時に製作した”ステンドグラス入りの食器棚”に久しぶりに対面しました。

このお客様は、3年ぐらい前にも、
ベッドや、特殊な形状(階段傾斜のところに取り付け)の棚を注文してもらっており、
長いお付き合いをさせてもらってます。

一番初めに納品していたときに三輪車に乗っていた、お嬢さんは、すっかりお姉ちゃんになっていました。
その子が「3歳のときに、この家具がきた」と覚えていてくれたのが、とてもうれしく思いました。

 

 

NEWS 2004-8/23

166911

重い〜!

コーナーTVボードです。
先日の更新でも、別のコーナーボードを紹介しました、大きい家具の製作が続いてます。
簡単な更新でした。

 

 

 

NEWS 2004-8/11

166175

KINOKAの夏休みは8月の22〜30日です

夏、でも、最近は過ごしやすいな。

更新サボってました。
最近のKINOKAの様子ををお知らせいたします。
早朝5時に撮った画像なので少々見づらくなってます。すいません。

この大きいコーナーTVボードは、ご近所のお客様の注文です。
仕上がっていて、納品待ちです。
つまみはお客様の持ち込みのものです。
上下2分割となっていて、奥行きが小さくなるように、奥の角をカットしておりますので、
普通のドアからでも搬入できます。

下は定番のチャイルドデスクセットです。
待たせしました。
もう発送できます。

次はサイズ違いで作ってしまった扉があまっていたので、ちょっとおもしろいTVボードを作りました。
左右の空間に本や小物を置くことが出来ます。
近々、セールにて販売します。
(希望者がありました。ありがとうございました。)

最後は今製作中の1150ローボードです。
天板を取り付けて完成です。
本日塗装かな?

 

 

NEWS 2004-7/22

165256

作品の保管。

KINOKAのHPをご覧の方の中には、いろいろなクラフトを、趣味にしている方も多いでしょう。
ここで、その作品の飾り方をご紹介。

下は、かわいいベアーのトールペイント作品の周囲にレースを付けてあるのですが、
レースはホコリがかかってしまいます。
そこで、ガラスの額に入れてみました。

こちらは、以前もご紹介した、ベアーのケースです。
良いでしょ?

 

 

NEWS 2004-7/12

163737

配達に行きました。

NEWS 2004-2/4でご紹介したお宅にミラーを取り付けに行ってきました。
お家も、インテリアも統一感があっていい感じでした。

すっきり飾るのもいいですね。


白でまとめられていて家具のオーカー色と良いコントラストになってます。

これはびっくり、シンプルなTV台も絵になってます。

KINOKAのショールームみたい。

洗面のボールとの寸法の設計で苦労したのを思い出しました。

 

NEWS 2004-6/30

162941

いろいろ作ってます

今週の製作は、小さいけれど、サイズ、使い勝手など、細かい希望がある家具が多かった気がします。
作る者としては、家具の、細かい条件(入るものの大きさ、使い方、置き場所など…)がわかればわかるほど、
形が頭の中でまとめやすく、それをベースにKINOKA風味の味付けして、作ることができるので、助かります。
打ち合わせのときは、遠慮なさらず、思い描いているものを、お話ください。

パソコン用のテーブルです。
上に乗せてあるのはキーボードのスライドテーブルで、塗装後に天板の下に取り付けます。

丸テーブルです。
足の柱の形状を正八角形にということで、作ってみました。
写真と取り方で、ちょっと、頭でっかちに写ってしまいました。

キッチンで使うキャビネットです。
収納されるものに合わせて、作りました。

 

NEWS 2004-6/22

161923

木材倉庫

以前、木材の保管は、KINOKAの敷地内でしていました。
一部、屋外で保管でしたので、雨の時はシートをかけて、濡らさないように
天気がいい日は、シートをはずして、乾燥が進むようにします。

天気予報が外れて深夜、雨ということも、たまにありますよね。
そんなときは、冬でもパジャマで飛び出して行って、シートをかけます。
台風で、厳重にシートをかけていても、風が強く、シートが飛ばされそうになると、
TVのレポーターのようにびしょびしょになりながら、ロープで縛りに行きます。
朝起きるのが弱いJOYも”雨!”と叫ぶと一発で起きます。(笑)

今年の春から、90坪の古い風通しの良い倉庫を借りてそこで保管しています。
木のためには、ゆっくり乾燥していける、いい環境です。
来週月曜日にも木が届き、積みに行きます。

これらの木は、いつ頃、どんな家具になるのでしょうか?楽しみです。

 

NEWS 2004-6/19

161245

最近のShopの様子

台風が来たり、暑かったり、寒くなったりしてますが、お元気ですか?
KINOKAスタッフは、愚痴を言いながらも、相変わらず忙くして働いております。
また、HPの更新がおろそかになってすいません。

最近の店内の様子を写真にとってみました。
もう、カレンダーが並んでますね。
B級品のカントリーデスク用アッパー ¥14000也もありました。
ブレッドボックスの出来立てホヤホヤも、ディスプレイを待ってます。

話は変わって、先日、ホームセンターに行ってきました。
どんな木を売っているのだろうと、木材のコーナーに行くと、
ホワイトウッドが安く売っていました。
ホワイトウッドという木自体は無いのですが、いくつかの木を一色単にして、
ホワイトウッドという名前で売っているようです。
その中で明らかにポンデロッサパインを見つけたので手にとって見ると、
ぜんぜん乾燥していない!
もしこのまま日曜大工で、家具なんか作ったら、反りが起こったり、割れます。
せっかく作るのですから、木はいいものを選んでくださいね。
DIYも応援してます。
なんか、家具の作り方で聞きたいことがあったら、メールくだされば、わかる範囲でお答えしますよ。

 

NEWS 2004-5/22

160936

格子の扉。

KINOKAでは珍しい格子の入った扉のTVキャビネットです。
扉を閉じたまま、リモコンが使えるので、ガラス扉は人気あります。
ビデオなど、電気製品を見せたくない方には、板の扉がいいですね。

配達に行ってきました。

先日、カントリーテーブル、イス一式を納品に行ってきました。
塗装色がオーカーで明るく、かわいく、仕上がりました。
足置き付きのイスでハイチーズ!

 

 

NEWS 2004-5/22

159756

自然な感じにできました。

ご近所のお客様から、”手作りの刺繍の作品に額を作って欲しい”とご注文をいただき、作ってみました。
額に収まると、よりいっそう、かわいく見えました。
それに、ガラスいりなので、ホコリも付きませんね。

 

NEWS 2004-5/15

157846

Country Tableの仕様を少し変更。

おなじみ、2本足のCountry Tableですが。
天板の形状を変えてみました。

わずかですが、端部にカーブを付けました。
STD Tableについても、ご希望により変更できます。
ご注文の際にお申し付けください。

 

NEWS 2004-5/10

156929

埼玉に出張。

日曜日に埼玉の上尾、川越のお客様のお宅にお邪魔しました。

最初のお客様は家具の納品です。
白に塗装されたカップボードとオープンボードです。
雨が心配でしたが、到着時にはまだ小降りで助かりました。
お忙しいところありがとうございました。
天板に増し塗りするオイルを火曜日にお送りします。

次のお客様はNEWS 2003-11/にてご紹介した白いCupBoardを
以前、納品させてもらったお客様です。(NEWSの履歴で見てください)
今回はキッチンのカウンターを作るということで、設置場所を見てきました。
家の外装、インテリアから、暖かい雰囲気がとても伝わってきました。
かわいい、あかちゃんにも会えて、ほのぼのした気持ちで帰路につけました。
簡単ですが、図面を送りします!

White 900 Cup Board

 

White 900 Open Board

塗装前です

 

 

NEWS 2004-4/28

156471

いよいよGWですね。

GW中のKINOKAの営業日ですが、4月29日、5月2,3,4,5日にお休みをいただきます。

どうしても!というときは、ご存知のとおり、自宅、作業場、Shopが同じ敷地にあるので、
誰かが自宅に居れば、Shopをあけることができます。
とりあえず、電話をしてみてください。

下はただいま製作中の家具です。
上のオープンボードは、これから白く塗装します。

下のキャビネットは、はね上げして収納する扉となってます。
仮付けしてOK!となったところです。
こちらは、たしか…ライトブラウンに塗装されます。

これらの家具のご注文のお客様、もうちょっとお待ちください。

 

 

 

NEWS 2004-4/13

155462

クリアー仕上げ その2、その3

前回のNEWSでUPしたクリアー仕上げの家具の追加です。
2番目、3枚目はダストボックスです。
次回の更新で家具カタログにUPします。

 

桜 その2

 

知り合いの方が、岐阜県 根尾村の淡墨桜は満開、高遠のコヒガン桜を見にいってきました。
そのお土産に画像を撮ってきてもらったのでUPします。
下草と淡い花の色がとてもいいですね。

 

 

NEWS 2004-4/7

154156

入学おめでとう

そろそろ、学校が始まった頃ですね。
元気に登校してますか?

下はKINOKAの近くの門池公園の桜です。
子供たちが写真を撮ってきてくれました。
ノビルも摘んできてくれてビールのつまみにばっちりでした。

 

クリアー仕上げ

以前からお客様からの要望があった、クリアー仕上げを、選べるようにしたいと思います。
未塗装ではなく、オイル仕上げになってます。
オイルは、アウロの無害塗料を使用します。
着色したものより汚れが、めだちますが、自分は、とても好きです。
木目の見え方がクリアーの命なので、材料の選定も気を使います。

準備完了までもう少しお待ちください。

 

 

NEWS 2004-3/24

153637

タイルのテーブルトップのキッチンカウンター

構成は1200カップボードの下の部分のような感じです。
天板に白いタイルをはめ込めてあります。
また、背面も見える設置となりますので、下部にカーブを切り、背板をはめ込み式にしました。
扉の止めは止め木を使用してますが、マグネットキャッチも付いています。

 

 

NEWS 2004-3/21

152441

”メールでお知らせ”サービスの開始。
HPの更新や、注文の受け付け再開、停止、新商品のご紹介、アウトレットの更新などの情報をメールでお知らせします。
是非登録してください。
<登録方法>  
mailinglist@country-furniture.netにメールください。メールのタイトル、内容は必要ありません。

ペパーミントグリーンのSimple Desk改

シンプルデスクベースでふところの引き出しが無し、ヘッドボード取り付け、
そして、パーツごとでぺパーミントの塗装をしました。

2色で色分けすると、その面積の割合が難しいです。
それによって、イメージがだいぶ変わってしまいます。

 

NEWS 2004-3/13

152157

Simple Deskの真ちゅう色の取って仕様

シンプルデスクも製作が終わり続々とお客様のもとに発送中です。
下の机は今日、引き取りにいらっしゃったものです。
富士市から取りにいらしてくれました。
無事に設置できたでしょうか。

子犬が産まれました

ミルクが4匹赤ちゃんを産みました。

 

NEWS 2004-2/25

151376

Country Desk 制作進行中 発送編

製作がほぼ終わり発送をはじめました。
下の写真で、右が専用梱包マットでくるんだ机、左のほうはプチプチでくるんだイスとアッパーです。

青色の梱包マットは、お客様に送り返してもらうようにお願いしております。
マットをぐるぐるでも、たたんででもいいので、ひもでしばって、一緒に送られている日通の着払い伝票で、送り返してください。
ちょっと大変ですが、ご協力よろしくお願いします。

ほんの少しですが梱包材の使用が減ってごみの減量につながればと思います。

最近、行方不明の梱包マットがあり、足りなくなって、プチプチ梱包で送ることがありますがご了承ください。

===ちょっと板の厚みの話===
KINOKAでは約40、32、25、19mmの4種類の板厚の材木を主に使っています。
でもこのままの厚みで使うことができません。
なぜなら、ゆがんだり反っているからです。
その反りをとると、最初の厚みより3mmほど薄くなってします。

さて、パイン材の家具をお持ちでしたら木の厚みを見てください。
部品によって板厚が違いますか?
それぞれの部品の役割で必要な厚さも違うと思います。
この辺で作り手がどれだけ考えているかがわかります。

 

 

NEWS 2004-2/7

149526

Country Desk 制作進行中 彫刻編

彫刻がすんだ本体の引き出し達です。
お名前ありますか〜?

 

ワードローブ

洋服をかけて収納のワードローブです。
色はオーカーでかわいくできました。
扉の縦横の比もなかなかGood(自画自賛)


ワードローブ  w700 d550 h1600  塗装色オーカーブラウン  参考価格¥121000

 

 

NEWS 2004-2/4

147142

カウンター

前回の更新と同じお客様で、キッチンとリビングの仕切りの家具です。
長さが2.6mぐらいあり、現場での組み立てになりました。
最終的な設置、取り付けは現場の大工さんがやるということなので、この状態でおいてきました。
お家のほうが出来上がりましたら、お邪魔させていただいて、収まり具合など見てみたい気がします。

 

NEWS 2004-1/17

146738

14.Jan.2004, Guests from Korea


Miss Min Jin and miss Miye came to stay with our family.
Click Picture To Enlarge.
How was your trip?
We had an excellent time with you !

洗面キャビネット&シューズボックス(下駄箱)

デスクに専念する前に、あと数台の家具の製作予定があります。
その中の2つができました。

洗面キャビネット
このキャビネットの上に別注のシンクくが取り付くそうです。
取り付けたところを見てみたいですね。

シューズボックス(下駄箱)
別に収納用の下駄箱があるそうで、これは普段使いの靴用だそうです。
9つの扉がありますが、真ん中は引き出しで残りは、跳ね上げの扉になってます。

 

NEWS 2004-1/8

144301


デスクの製作に入りました。

まだ、数件のデスク以外の製作が残ってますが、
今年もまた、KINOKAはデスクシーズンに入りました

通常、仕入れた材木を材と材の間に隙間を空けて積み十分保管した後、
大まかなサイズに切り、再度積み直し安定させます。
これをすることでより、狂いにくくすることができます。
本当に体力勝負です。