NEWS 2003-12/31

142993

年末年始のお休み
12月28日から1月5日までお休みで〜す。

2004年の新入学に向けての机のご注文を受け付けています。

人気No1 カントリーデスク

今年一押し ライティングデスク

根強い人気 シンプルデスク

2003年ありがとうございました。
2004年も、ひとつひとつ頑張ります。


仕事納め

30日、今年最後の納品にJoy,Chakoといって来ました。
実はサイズ間違いをしてしまい再度の納品です。
今度はバッチリできましてうまく収まりました。

お客様の好意で、サイズ間違えの方も引き取ってもらえることになりました。
し.か.し、設置する2階へ階段から上げられず、
ロープで引き上げて、窓から入れて無事設置できました。

Tさんお手伝いありがとうございました。

[余談]
帰りに東名高速で事故があり大井松田から沼津が2時間以上の表示
箱根を越えてドライブをしながら帰ってきました。

 

NEWS 2003-12/12

142156


納品に行ってきました。

今回は大きい家具もあり、3人、車2台で行ってきました。
2階にサイドボードを上げるのに、ちょっと苦労しましたが無事設置できてよかったです。

玄関で靴、かさの収納に使うため扉をルーバーの扉にしで通気性を確保しました。
ルーバーは手作りで作ると結構大変です。
しかし、出来上がってみると、むくわれます。

一見、扉ですが、かさの収納ボックスになってます。

これが苦労したルーバー扉です。

 2階に設置したキャビネットたち。
きっと、今ごろには、きれいにディスプレイされていることでしょう。

 

NEWS 2003-12/05

140229


テーブルの天板。

無節の木目のそろった幅広板が、一山、手に入って保管してありましたが、
それを使ったテーブル1号ができました。
長手で1600あるテーブルです。
画像で見難いですが、とてもいい感じのテーブルトップに仕上がっています。

今までは沢山の木の中から良いものをキープしておいて、寄せ集めで板をはいで1枚の板にしていたので、
どうしても、木調に差が出て1枚の天板として、1体感が出せなかったのです。
その辺がこれからは良くなっていくと思います。
木目も素直なのがほとんどなので、変な狂いも少なくなります。


 

NEWS 2003-11/24

139370


久しぶりに会いました。

上のデスクと同じ、Tさん宅に以前納めた、コーナーTVボードです。
きれいに飾られて、とてもうれしく思います。
TVが自然に収まっていて違和感が無いのが不思議です。
只今、Tさんご注文の家具を製作中。
出来上がったら、またHPでご紹介します。こだわりにお答えできるよう、頑張っています。


最近作った、ちょっといつもと違うもの 前回に続き...

扉に金網が貼ってあります。
デザイン、実用性で、お客さまのこだわりが各所に盛り込んであります。
存在感、のあるカップボードに仕上がりました。

 

NEWS 2003-11/7

138039


最近作った、ちょっといつもと違うもの 

その1
白いカップボードです。
つまみは、お客さま、ご指定のハートステンシルの陶器ノブです。

その2
ディスプレイケース。
ガラスケースで飾られるとベア−のかわいさが倍増です。

 

NEWS 2003-10/7

134847


清水のフェア−の様子 

10月11日、12日に静岡市のカントリー&クラフトフェア−に出展しました。
今回は搬入から、接客まで、Ryoma君にお任せです。
盛況だったようです。

 

NEWS 2003-10/7

133317


浜松町のフェア−の様子 

10月3,4日に浜松町の都立産業貿易センターで開かれた、
クラフト&カントリーフェア−の出展しました。
60ぐらいのブースが立ち、にぎやかでした。

自分達は準備の2日から、3日間沼津から車で通いです。
少々疲れましたが、色々刺激を受けました。

これだけブースが立つと、それぞれのカラーがでます。
自分達の手作りの物が中心な所、
仕入れたものを大量に格安に売っている所。
ブースの外観にこだわった所...

ちょっと困ったのが、駐車場。
30分270円。1日5000円近い駐車料金です。
都心だとこんなもんですかね〜?

今週末は清水にフェア−です。
静岡市近郊のかたがいらっしゃいましたらどうぞ!

 

NEWS 2003-10/7

132257


ポンデロッサパインの無節材入荷 !

10年位ポンデロッサパインを使っていても、
普通ではなかなかお目にかかれない、
無節材を仕入れることができました。

一山仕入れて、一枚一枚眺めながら,
乾燥のため倉庫に積みました。

5mの長さで節が無いと感動的です。
節が無いとパインらしさが失われるようですが、
あんなトコにも、こんなトコにも使ってみたいと思います。

これからテーブル、机など,
より、いっそう良い物ができそうです。

 

NEWS 2003-9/17

132027


10月に2ヶ所のカントリー、クラフトのフェア−の出展することになりました。

10月3日(金)10月4日(土)
東京、浜松町

学研が後援している規模の大きなフェア−です。
入場料(500円)がかかります。

公式HPはこちら

このために新作小物を用意してます。
遊びに来てください。

10月11日(土)12日(日)
静岡 静岡市(旧清水市地区)

地元中心のアットホームなフェア−です。
こちらは無料。

RYOMAくんが仕切る予定です。
RYOMAくんデザインの小物も並びます。
人気の程はどうかな?

 

NEWS 2003-9/6

129528

★コーナーにレイアウトするベンチセットです★

コーナー部分のベンチは新設計です。
足(かかと付近)の置き所が良いように座板の飛び出しを大きめにしています。

 

NEWS 2003-8/26

128288

★KINOKAが雑誌に取り上げられています★

休み前にお客さまから、雑誌に載っているよと教えてもらいました。
探しに行ったのですが、どの本かわからず、そのままになっていたところ、
昨日、何気なく本屋に行ったところ、ふと見つけました。

 

壁のシェルフ、丸テーブル
ティッシュボックス、その下の収納キャビネット、テーブルetc...

トラッシュボックス

アメリカンフラッグの額は、取り付けに苦労しました

★お客さまから画像がとときました 2連発!★

前回のHP更新で紹介した家具です。
それぞれの家具で統一感を出すためにカーブや扉の縦横比に気を使ったのが思い出されます。
わざわざ写真を送っていただき、ありがとうございました。
キャビネットの後ろのカーテン、写真?はどうなっているのかな?

 

KINOKAのお休み前に納品に行きました。
その時期は天気が荒れていたので、おろす時に降られないか心配でしたが、幸い止んでくれてよかったです。
無垢の床やRのついた壁、窓、明るい、いい感じの部屋に仕上がってますね。
おかげさまでオリジナルブラウン(こげ茶)の家具が映えて見えます。

車で”こういう家に住んでみたいね”とJoyと話しながら帰りました。


この写真、何気ない写真ですが日差しがとても暖かいような気がしませんか?

 

 

NEWS 2003-7/25

127031

★オーカー、組戸、彫刻で勢ぞろい★

発送前の写真です。
それぞれ大きいので、実物を並べた時は、結構な迫力でした。

お客さまから喜びのメールをいただき、ほっとしております。

★Web Shop KINOKAをスタートしました★

このコーナーはJOYが担当して、新しい情報をいち早く発信できるようにします。

 

NEWS 2003-7/15

123624

★お客さまからの画像です★

少し時間がたってしまいましたがお客さまから画像をいただきました。ありがとうございます。
気に入っていただけた様子で、良かったです。

このカップボードはT88CupBoardといいます。
T88というのはKINOKAでご注文されたもの1点1点につけられた通し番号です。
このカップボードのデザインのベースは88番目に注文を受けた家具なのです。
今ではこのデザインを定番家具T88CupBoardとして、みなさんにご紹介しています。

今はT1700を越えていますので今まで1700の家具の注文を受けて、作ってきたことになります。
我ながらすごい数字です。

 

★ローテーブルの高さ★

この前納品したお客さまのローテーブルの高さを間違えて作ってしまいました。
幸い沼津のお客さまでしたので、その日に引き取り、高さを低し(40cmから37cmに)、また納めに行ってきました。
サイズは、特に気をつけているのですが、すいませんでした。

ところで、ローテーブルの高さは2cm違うだけでずいぶん使い勝手、印象が変わります。
KINOKAでは1cm単位でご指定できます。
ローテーブルをご注文の時は、今お使いのテーブルの高さを測って、一番ぴったりの寸法をお知らせください。

★HPで小物のセールをします★

小物が充実してきたので近いうちにセールをHP上でやります。
またのぞいてください。

 

NEWS 2003-7/1

122559

★書見台★

少し前になりますが、書見台を作りました。
このように動きがあるものは、難しいです。
作っている時間より、図面と向き合っている方が長くなります。

角度が起き上がっている状態から倒れている状態まで5段階に調節できて、
しまう時にコンパクトになるようにしています。

思いっきり気持ちをこめて作りました。
末永くかわいがってやってください。

 

 

 

NEWS 2003-6/21

  121066

★丸テーブルの構造★

今週、丸テーブルを作りました。
ここで、その足の構造をお見せします。
部品点数の割に手間がかかり大変です。
それぞれのはめ合いが、しっかりできてないと、丈夫な物になりません。
今日塗装しましたので、来週発送です。

 

 

 

NEWS 2003-6/9

119861

カントリーフェア− ご来場ありがとうございました。

遠いところからご来場してくれたお客さまもいて、本当にありがとうございました。
”HP見てますよ”なんて言われたり、長いお付き合いのお客さまにあったり、とても有意義なフェアーでした。

最近忙しく、紹介をしていなかったのですが(忘れていたわけでは決してない!)
先月よりKINOKAにRyoumaクンが手伝いに来ています。
写真1番左です。よろしくお願いします。

★バーベQに、およばれしました★

先日、1日木工教室でARさんとおもちゃ箱を作りました。(2003
そのARさんのご好意で、ログハウスのご自宅を拝見しに、KINOKAのみんなで押しかけました。
エントランスからいい雰囲気が漂っています。
外の水道のノブが丸い石ころっだったり、表札、小さいけれどいろいろなものを育てている菜園
広いテラス、なかでも和風の部屋の囲炉裏は感動ものでした。
自分の世界を熱く語る人はとても魅力的です。

ARさんへ:あと、4つの家具、最高の物を作りましょう!..あっ、ベーコン分けてもらうの忘れた..

 

NEWS 2003-5/26

118196

★群馬の嬬恋のレストラン”Bacon(ベーコン)”に納品★

納期が厳しい、ご注文だったため、少しあせりながらの製作でしたが、
予定通り納品ができました。

納品に行きながら温泉に入って、おいしーソーセージとベーコンで食事をと、もくろんでいたのですが、
忙しく、そうもいかなくなり、弟に行って貰う事にしました。

店内の明るい内装に家具の塗装色(オーカー)が合っていますね。
落ち着いたら寄らせてもらいます。

 

NEWS 2003-5/20

116046

★1日木工教室★

先日、1日木工教室をやりました。
製作したのは娘さんの誕生日のプレゼントのおもちゃ箱です。
朝早くから、休む間もなく作りましたので、暗くなる頃には塗装まで終りました。
くたびれたかもしれませんか、すばらしいのができましたね!


NEWS 2003-5/8

115465

★お客さまから画像が届きました★

デスクの製作後に作った1300Cup−boardです。
上のガラス戸の下の空間が少し狭目に作ってあります。

Tさん、画像ありがとうございました。

★見事な桜★

Rickの友人のTAMAちゃんが、東北の角館まで追いかけて桜の写真をとってきました。
少々時期はずれのような感じもしますが、きれいなのでNEWSに張ってみました。

 

NEWS 2003-4/11

113716

カントリーフェア−に出展します
日時 5月31日(土)、6月1日(日) 10:00〜16:00(最終日は15:30まで)
場所 ツインメッセ静岡 西館2階 第2小展示場
入場無料 駐車場は有料かも。

ゴールデンウィークの予定
4/26〜30 お休み      5/1、2 営業        5/3〜5お休み
遠方からいらっしゃる方お気をつけください。

★Before After★

毎年デスクの発送が終わるとショップを少し改装しています。
今年は床を張り替えました。
明かるくなりました。
これから、家具、小物を作って並べていきます。
雑貨も仕入れていますので、お楽しみに!

DIYのコーナーでも紹介してます。



 

NEWS 2003-4/2

110041

カントリーフェア−に出展します
日時 5月31日(土)、6月1日(日) 10:00〜16:00(最終日は15:30まで)
場所 ツインメッセ静岡 西館2階 第2小展示場
入場無料 駐車場は有料かも。

ゴールデンウィークの予定
4/26〜30 お休み      5/1、2 営業        5/3〜5お休み
遠方からいらっしゃる方お気をつけください。

★お客さまから写真が届きました★

画像ありがとうございました。
使われるところに置かれた家具を見るのは本当にうれしいものです。
末永くかわいがってやってください。

シンプルデスクにカントリーデスク用のアッパーの組み合わせです。
袖引出しはシンプルデスク用に設計したものです。
今年のシンプルデスクの天板はカントリーデスクのようにそりに強いように組んであります。
写真でもわかりますよね。
今年だけの特別です。

おとうさんがKINOKAに引き取りに来てくれました。
早速、お勉強のようですね。
向こう側に見えるのは、何年か前にお作りさせてもらった物ですね。
だいじにつかってくれて ありがとう!

 

 

NEWS 2003-3/22

108892

★配達にいってきました★

先日、神奈川のお客さまのところに配達に行ってきました。
完成品ではお部屋に入らないとのことで、設置場所での組み立てです。
また、お近くに住むお客さまの配達もしてきました。

どちらの、お客さまも、満足していただいてるようで、こちらもとてもうれしくなりました。
元気に学校行って下さいね。

<ことし、納品した物です。>

<隣にあるお姉さんの机です。>

 

NEWS 2003-3/14

107382

    ☆カントリーフェア−の出展☆

以前NEWSに書いたこともありますが、
5月31日(土)、6月1日(日)に静岡市のツインメッセで行われるカントリー&クラフトフェアに出展します。
なにを並べるかは秘密、というか、これから作ります。
一番奥の大き目のブースなので遊びに来てください。

日時 5月31日(土)、6月1日(日) 10:00〜16:00(最終日は15:30まで)
場所 ツインメッセ静岡 西館2階 第2小展示場
入場無料 駐車場は有料かも。

 

NEWS 2003-3/9

106240

    ☆デスクの梱包☆

KINOKAでは家具の梱包にいわゆるプチプチというものを使っていました。
大半のそれらは、開梱後捨てられているのでは?と思いますがいかがだったでしょう。
中には再利用されている物もあったかもしれません。

今年のカントリーデスクの梱包に、よく引っ越しで使われる梱包材を採用してみました。
KINOKAにて梱包された家具が、お客さまの元に届いたのち、お客さまの手で梱包を解いてもらい、
KINOKAあてに着払いにて送り返してもらうというものです。

事前に、ご説明して協力してくださるお客さまで試験的にやってみました。(ありがとうございました。)
4点セットともなると梱包材の量も結構な量になり大変だったかもしれません。
いままではプチプチがすごい量だったと思います。

家具の梱包方式について、KINOKAなりに、やり方を考えています。


 

NEWS 2003-2/24

105552

    ☆Country Desk 納品開始☆

お待たせしました。
CountryDeskを順々に納品、発送し始めました。
お客様には、こちらから、納品の日時についてお電話させていただきます。
”どうしても、もう待てない〜”という方は、メールを下さい。
3月の中旬にはすべて納品する予定です。

画像は、昨日納品に行った時のものです。
がんばって、小学校に行ってね!
コーヒーご馳走様でした。


 

NEWS 2003-2/13

103437

    ☆近況報告☆

忙しさにかまけて、更新をサボりつづけております。
机の製作の毎日なので、新しい家具の画像も無いので最近のKINOKAの様子を...。

机製作の状況
ほとんどの部品の加工が終わりに近づき、工房内や、倉庫の中が部品だらけで迷路状態です。
何とか順調に発送できそうです。
お待ちのお客さまもうしばらくお待ちください。

我が家に風邪流行
長女の風邪で、自分も風邪気味になり、すると今度は長男が..直ったかと思ったら、今日再び長女と次男が熱を出してしまいました。

さらにJoyの声がおかしかったような?

カントリーフェア−に出展予定
たしか、6月だったと思います。
静岡市のツインメッセという場所で行われるカントリーフェア−に出展することにしました。
2日間に渡り展示販売をします。
来てくれたお客さまが、ちょっと、びっくりするようなブースを計画してます。

KINOKAのShopの模様替え
只今、展示している家具が非常に少なくなっています。
これを機会に床を張り替えて新作の家具、小物で春を迎えたいと思っておりますが、さてどうなることやら。

ご注意
只今家具の予約がたまっていまして(ありがとうございます!)、納期が7月です。

 

 

NEWS 2003-1/23

10965

    ☆627回の思い☆

毎日、カントリーデスクの製作で忙しくしてHPの更新に手が回りません。
すいません。

どのくらい大変かを木を切る回数で計算すると...。
単純に1つのパーツの寸法を出すのに6回切るとして。(6面ですから)

本体 24x6=144
イス 15x5=75
袖引出し 35x6=210
アッパー 33x6=198

1つの机のパーツ作りに合計 627回切ることのなります。
実際には、一度一回り大きく切り、その後正確に寸法を出すのでこの倍の回数を切ったり削ったりしています。

机が届いた時のお客さんが喜んでもらえ、満足していただけるように、黙々とやってます。
    

 

NEWS 2003-1/1

98157

    ☆あけましておめでとうございます☆

我が家では11月19日から4人の誕生日と結婚記念日とクリスマスとイベント続きです。
そして、これを締めくくる、だめ押しのお正月。
お年玉でホクホク顔の3人です。

    

    ☆100000のカウプレを考えてます☆